親指の痛み

先週の日曜に町内の清掃がありました。
午前中の3時間ばかりを、竹ぼうきでセッセセッセと道路を掃き続け
午後からいつものようにピアノを練習しました。

そして、夜。
にわかに左手親指の付け根がズキズキと痛み始め
親指が広がらなくなり、力が入らなくなりました。
翌日、お出かけ予定だったので病院へは行けず
このままピアノが弾けなくなってしまうのかしら・・と
不安になりましたが、2日後には痛みは治まりました。

このところ、両手親指に痛みがあった上に
道路清掃で無理に手の力を使ったのが原因かな。

痛みは治まったのだけど・・・
何だか恐くてピアノが弾けない。
今までにも手指の痛みは慢性的にありましたが
その痛みとは別物です。

と、いうことで、今日で5日間、左手はお休みしています。
右手のみのピアノ練習です。
いっその事、右手もお休みすれば良いのに・・と自分でも思いますが
どうしたことか、ピアノの前に座ってしまいます。
これは、もう習慣ですネ^^;

先生(ピアノの)が言うには
本来、キチンと弾いていれば指は痛くならないもの なのだそうです。
それと親指は頑丈そうだけど、指の中では一番弱いそうです。

キチンと弾くって、どういうことなのか分からない。
体を使ってって、先生は言うけど、その感覚が分からない。
8年間、やっていても まだ分からない・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

先生のおっしゃる「きちんと」と言うのは
弾く時の正しい指の弾き方ってことでしょうか
私達の先生も、キーボードを始める前
指体操を私達全員で、曲に合わせてさせます
ただ、実際弾いてるとき、先生の指示通りに
なってるかなんて、わかりません
なにしろ、弾くことに精いっぱいですから・・・
私なんて間違わずに弾けるかどうかに
一生懸命ですから、指どころか、全身に、
力が入ってしまうので、10分~20分も弾けば
今日はこのぐらいにしといてやろうかぁ~
なぁ~んて言いながら、練習終了です
なかなか難しいです、奥が深いですね

親指の痛みとりあえず治まってよかったですね。私は右手の中指薬指小指あたりが慢性的に痛いです。関節が少し腫れてる感じ
どうしても右手は使うし歳だからしょうがないかなって諦めてます
ヘルニアで腰も足も悪いですが(笑)
今日はレッスンでボロボロでしたが森山直太郎のさくらを2ヶ月かかって合格させてもらいました♪

No title

しんのすけさん、はじめましてrubyと申します。

1年9ヶ月前にピアノを習い始めてから
このブログを読ませてもらっています。

ピアノを弾く楽しさと大変さも同感ですが、建築設計をしていたのと、会社を辞める時うつ病のようになっていたことなど共感することがありました。

ピアノを弾くとき左親指付け根が痛いことも同じです。
教師に言うと、しんのすけさんと同様に弾き方が良くないとのことでしたが、痛みがひどくなるとピアノが弾けなくなるのでサポーターを探しました。
色々試した後、ネットで「軽度用指サポーターかぐや姫¥1,037」を購入。生地が薄くテーピングのようでM2枚買って家事する時にも付けています。

レッスンにも付けて行きましたが、先生は何も言いませんでした。
参考にして下さいネ。



Re: No title

キャサリンさん

先生のキチンとって、姿勢も弾く時の腕使いも脱力も
総合してだと思うんです。いつも そのように言われるので。
でも、言われるように出来れば問題ないのですけど
なかなか先生の言うようには出来ません^^;

私も体がガチガチになって弾いています。
レッスンが終わったら肩が凝ってます^^;
身体能力を考えれば、いつまでピアノを続けらるかなって思います。

Re: タイトルなし

piyopiさん

私もピアノを始めた頃は、いつも手が膨らんだように感じていました。
私は腰、頸椎・・・が悪いです。
アチコチ痛くて、お互い^^辛いですネ。

「さくら」を2か月で終了できたのでしたら、早いですよネ。
曲にも依りますけど、私はポピュラーなら4~5ヶ月かかるかな~

お互い手指は労わりましょうネ^^。

Re: No title

rubyさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
長く読んで頂いて嬉しいです。

そうですか・・rubyさんも私と同じような環境を乗り越えてきたのですね。
「まさか」ということが人生にはありますものね^^。

さっそくサポーターをチェックしてみました。
こういうのを探していたので助かりました。ありがとうございます。
ピアノの先生からもサポーターを着用すると良いですよって、
言われていたので探していたところでした。

大事な手指ですもの、労わらないといけませんよネ。

指は大切に

お邪魔します。
指が不調だったのですね。それは大切にしてください。
私は指が痛くなることはないのですが、先日、発表会の前の日に指の先端を切って・・・。弾くためにはカットバンも貼れず、発表会のために痛さを我慢して練習していたら、傷口が開いて、血染めの鍵盤になってしまいました。スポ根漫画の血染めのボールのような状況。結局、発表会もボロボロ。ということでお互い指は大切しましょう、という励ましのおじさんでした。

Re: 指は大切に

BostonPさん

いらっしゃいませ^^。
あら・・指先を怪我なさったんですか?
ははは・・血染めの鍵盤って・・笑っていいのかどうか^^;大変でしたね。

はい。ありがとうございます。お互い手指は大事にしましょう^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ