お出かけ・その2

大都市のテーマパークと違って、
地方のテーマパークの殆どが経営不振や赤字続きで
休園や閉鎖を余儀なくされています。
地方は、もともと人の往来が少ない上に
最初の設備投資に莫大なお金がかかるテーマパークは
初期投資が回収できずに赤字を引きずることになってしまいます。

DSC06625.jpg

ハウステンボスもソレに漏れず、開業以来、ずっと赤字だったそうな・・・。
二十数年前、開業当時に一度だけ行きました。
オランダの街並みが素敵な大人のテーマパークという感じでした。
その時の感想は、
大いに堪能したけど2回は来なくてもいいかな・・って感じでした。
赤字だと聞いて「やっぱり」と思いました。

そのハウステンボスが劇的に変わったのが
大手旅行会社HISの澤田社長が再建を引き受けた2010年からだそうです。
18年間の赤字を1年で黒字にしたとか・・・。

DSC06623.jpg

今回、二十数年ぶりに行ってみて、
建物は変わっていませんでしたが、アトラクションやイベントが増え
ファミリーやカップルが楽しめるようになっていました。
静かな街並みだった昔とは違って街中に音楽が流れ
行きかう人々は外国人(中国、韓国)が多かったように思います。
(平日と言うこともあったからでしょう)

関東や関西から来るには遠い長崎県。
集客をかけるには、やはり直ぐお隣の国、韓国や中国に。
これは当然の事でしょうネ^^。


さて、今回、行ってみたかったイベント「111万本のバラ祭」
DSC06743.jpg


バラは、まだ2分咲きでしたが満開になれば
それは見事なバラのガーデンになることでしょう。
DSC06630.jpg

バラの香りに包まれながら散策。
DSC06629.jpg


DSC06633.jpg

夜には1000万個のイルミネーションが彩ります。
DSC06644.jpg

私はどこ?
DSC06646.jpg
バラと同化してるつもり・・・かしら^^;

ガーデンコンサート
DSC06648.jpg
ハンガリー舞曲、リベルタンゴ、情熱大陸など数曲を演奏。

キアヌリーブス似のバイオリニストに思わずフォーカス^^
DSC06651.jpg

また、夜が格別に美しいのですが
私のデジカメではコレが限界^^;
DSC06711.jpg

ライトアップされたバラは、とても幻想的で美しかった。
DSC06722.jpg
前を行く夫の後ろ姿。


こんなのもありました。光の動物園。
DSC06712.jpg
昼間は何にも無い空間のように見えましたが夜になると出現。

DSC06718.jpg


DSC06717.jpg

最後に・・・
宮殿へ続く道。ここが一番気に入りました。
DSC06659.jpg

このハウステンボス、敷地面積は東京ディズニーランドの約2倍。
歩いて、歩いて・・・今日は足が筋肉痛^^です。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメント

おはようございます。

ハウステンボスには1度は行ってみたと思ってるんですが
我が家からは遠いです。ので
ブログを拝読して行った気になりました。
賢くお留守番したしんのすけ君に◯ですね。

No title

いろいろな表情があって、とても素敵なところですね。
近ければ、是非行ってみたいです。
いい時間を過ごされましたね。
羨ましく拝見致しました。

No title

「ホテルヨーロッパ」でしたかv-393
それにしても、すべての写真が、
す・て・きですねぇ~
ご主人のダンディーな後姿もス・テ・キ!
バイオリンを弾く、キアヌ・リーブスばりの
イケメンも素敵、ファンなのですか?
実は今でもファンではありますが、夢中に
なっていた時期がありましたv-398
ところで、九州ではありません
私の在所は、あまりぱっとしない
広島県ですv-395

Re: タイトルなし

コッコさん

ですよね~~そちらからだと遠いですもんね~~
我が家からでも車で2時間弱はかかります。
長崎県内にいてもアクセスが不便なんですヨ。

しんのすけは、お利口さんでした。
帰った時は声がかれるほどニャーニャーと鳴かれましたけど^^。

Re: No title

海宇さん

九州にいらっしゃることがあれば
是非、行ってみてください。
歩き疲れましたが、楽しい時間でした^^。

Re: No title

キャサリンさん

最新のデジカメなら、もチョッと綺麗に撮れたかなって思います。
(購入の予定はありませんけど^^;)
キアヌリーブスのファンという訳ではありませんが
映画は何本か観ました。

お住まいは、広島ですか~~
中学の修学旅行で宮島に行ったことがあります。
半世紀近く前の話ですけど・・・また、行ってみたい。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ