レッスンでした。

レッスンでした。

ピアノの練習ABC・9番終了
「おうちで 今一度 弾くように」と言われましたが〇を貰いました。

ギロック・「セレナーデ」終了
セレナーデ、練習を始める前は♭5個も付いていて
難しいと思いましたが、弾いてみると意外に、
この私でも短期間で(1ヶ月ちょっと)弾けるようになりました。
と、いう事は難しくなかったってこと?なのかナ?
何ごとも、始める前から「出来ないかも・・」って思う性格なので
砂山も大山に見えてしまう私です^^。

ソナチネアルバム1・ソナチネ7番第一楽章
右手だけを弾きました。
ゆっくり・・つっかえながら最後まで何とか弾きました。
次回レッスンまでに左手を頑張る。

先生がソナチネお手本を弾いてくれました。
うちの先生、ギロックなどは時々ミスタッチ(ご愛嬌です)があったりするのですが
ソナチネは、すんごい上手でした~~

そして、先生曰く
(私が好む)「スローテンポで柔らかいロマンチックな曲」ばかりを弾くのは
お菓子ばかりを食べているのと同じ」と。
ソナチネのような古典を避けてはいけないとも言われました。
バッハも、いずれはやりましょう・・・とも。

そっか~~~~お菓子ばかりを食してはダメか・・・。
まあ、たしかに飽きてはくるわね^^;

と、いう事でソナチネ頑張りまする^^v

「セレナーデ」が終了したので、次の曲は「花の歌」です。
ですが、「花の歌」はオクターブで弾く個所が多く
「乙女の祈り」が弾けなかった私には無理かもしれないという事になって
様子を見ながらやりましょうとなりました。
(途中放棄ありという事です^^;)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

レッスンお疲れさまでした

セレナーデ、終了おめでとうございます🎵
ワタシもセレナーデは今練習中です
ワタシもバッハとか古典派?は苦手
っていうか弾けませんが(笑)
花の歌もがんばって下さいね✨
この曲も難易な曲ですよね
次からのブルクミュラー18の教本見ながらため息ついてる
この頃(笑)
ピアノは下手くそだけど(笑)練習は楽しい😁

Re: レッスンお疲れさまでした

xxjunkoさん

セレナーデは思ったよりも早く終わりました。
秋のスケッチの方が難しかったように思います。
xxjunkoさんも「秋のスケッチ」を弾かれたようですネ。

花の歌はどうなるかな~~7割がた無理のような気がします^^;
ブルグ18に進まれるんですね、結構 難しいらしいですヨ^^。
練習が好きって・・・それだけで下手でも救われます。
(私も、そうだから^^)

No title

レッスンお疲れ様です。。

一度に二つの○。。おめでとうございます。

二つ同時に新しい曲となると、ちょっと大変だけど。。進歩した事の喜びも大きいですね。。

次の曲、ランゲの花の歌なのですね。。
私の場合、左手はオクターブ届くのですが、
右手は難しくって。。無理すると腕が痛みだすので。。
3ページ目の右手のオクターブは高音のみになりました。。
途中放棄しそうなら。。高音だけって。。方法もあります。。
弾けるようになると。。大きな山を制覇した気分になり、達成感がうれしいです。。

負担になられない様に頑張って下さいね。。

最近はお菓子ばかり・・・

おはようございます。
古典は脱線、お菓子ばかり食べてるおじさんです。
ギロックのセレナーデ、他の人のYouTube投稿を見ましたが、音域が広くて、黒鍵を叩く所が多くて、左右の手が交差する所があって・・・、叙情的で心惹かれますが・・・。おじさんは、中洲の夜に合うものが優先度が上かなぁ。(私は「めんたい県」在住です)
最近、50代から始めたピアノはマイペースで、自分が楽しむのが最優先と思い始めました。自分ペースで自分が癒される音創りを心掛けてます。お互いに、ピアノを楽しみましょう。

Re: No title

コッコさん

「セレナーデ」は自分でも意外なほど早く終了して驚いています。
先生の採点も甘いですけどネ^^。

コッコさんも「花の歌」のオクターブで苦労されたんですよね~
多分、私もオクターブの上の音を弾くというふうになると思います。
最近は短い曲ばかりだったので、花の歌のようにちょっと長めの曲は
最後まで到達するのに時間がかかるかも・・・。

このところ、親指の付け根が痛いので無理は出来ないと思っています。
様子見ながら頑張ります。

No title

セレナーデ終わりましたか♬
この曲「ちょっと弾いてみて」って言われた時、ちょうどいい感じの曲(ちょっと豪華で、短くて)なんですよね〜

Re: 最近はお菓子ばかり・・・

BostonPさん

セレナーデは左手和音の指の置き方が、
曲を通して ほとんど同じなので弾きやすかったし、暗譜もすぐに出来ました。
動画で見るより簡単かも知れません。

ははは・・中洲の夜に・・ですか・・それも良いではありませんか。
楽しいのが一番ですもの^^。

Re: No title

kassii3さん

ちょっと弾いてみてって言われないようにしたい^^;
とても素敵な私好みの曲ですが、コソッと一人で楽しみます^^。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ