バイエルの思い出

最近では「バイエル不要」と仰る先生が多くなっているとか・・・。
ヘ音記号がかなり後半にならないと出てこない事も
理由のひとつのようです。

初めて弾いた楽譜は、バイエル教則本の1番。52歳の時だったワ^^。
ピアノを習うならバイエルからという固定観念があった。
なぜ、そう思ったのか・・・
多分、私が子供の頃(半世紀以上前^^)ピアノを習っている子は
皆 バイエルの楽譜を持っていたからだと思う。

先生は「バイエル不要」との方針でしたが
私は「楽譜を買っちゃったのでバイエルから」と、お願いしました。
1番から104番終了まで2年半かかりました。

終了したと言っても、速度記号のアレグロなどの速さでは
とても弾けないので全曲アンダンテでした^^。
速度記号をキッチリと終わらせておけば
現時点で、もう少し速い曲を弾けた・・・かも知れないと思っている^^

先生は、バイエルを弾くよりも簡単な曲が弾けるようになることを
重視していたので、バイエルは軽視?
と、言うより音符の読めない私に 慣れさせる程度に活用したのだと思います。
それにしても2年半もかかるとは、先生も計算違いだったに違いない^^;

バイエル教則本、
習い始めた頃は一生懸命だったので、さほどイヤでは無かったけど
今、見直してみると・・・もし、子供の頃に出会っていたら
飽きるだろうな・・ピアノを弾くのが嫌になるだろうな、思ってしまいました^^。

・・・などと、減らず口を叩いている割には
今一度 弾いてみろ と言われても弾けませんの^^;

それでも、最初に出会った「バイエル」が
思い出の楽譜である事には違いないですワ^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

私も。。。

sinnosuke55さん。。

こんばんは。
私もバイエル終えるのに。。。ピアノ習い始めてから2年半かかりました。。
バイエルに入る前の段階。。1年半かかったのです。。。
静岡で一年半。。。バイエルにはまだ、早いとの事でヤマハの教本、。。
そして、滋賀にもどり、、やーっとバイエルを練習する事ができました。、。。
長い道のり。。
この長い道のりを無駄にしたくない。。。
ノロノロな進みですが。。これからも、
ピアノをずーっとやっていきたい。。気持ちです。。

ピアノを憧れていた幼少期。。に
バイエルはつきもの。。でした。。

Re: 私も。。。

コッコさん

コッコさんはバイエルの前に別の教本で
レッスンをされていたんですね。
バイエルは、やはり2年半くらいは かかるものなのですネ~
コッコさんも私も、30代くらいから始めてたら、
もうちょっと早く終了できたかも知れませんね。

ホント長い道のりだけど・・・
たまには立ち止まったりすることがあると思うけど・・・
ピアノ続けていきたいです^^v

私は少数派のようです 笑

子供にやらせるとピアノ嫌いになりやすいと悪名高いバイエルですが、私は大好きでしたーーーー!!!
(因みにソナチネは嫌いでした)
特に80、81、100番が好きで今でもたまに弾きます。

私の場合は、開始年齢が9歳と高く、学校で楽譜の読み方を習うのとほぼ同時だったので、理解しやすいということもあったのかもしれません。また、数年先に習い始めていた仲の良かった友人が30番位先を習っていて、早くその曲をやりたいという気持ちもあったので、バイエルの単調さに気づくヒマがなかったというのもあるかも。

ところで大人から始められてバイエル2年半というのは、そんなに遅いイメージはないのですが・・・。よくブログなどで1年以内に終わったなどと書いている方がいらっしゃいますが、そちらの方が少数派ではないかと勝手に思っています。途中難しめの曲もありますし、曲数も多いですし、むしろ2年半は頑張っている方なのではないかと思いますが、実際のところどうなのでしょうか・・・。

Re: 私は少数派のようです 笑

ぶんごろさん

バイエル大好きとは・・・いらっしゃるのネ、そういう方^^。
85番あたりから難しくなるんですよね~~
残り104番までの20曲に1年2ヶ月近くかかったと思います。

そうなの?2年半は普通なのかしら。
ま、2年半で終わったと言っても、ほとんどオマケ付の終了でしたから
厳格にレッスンしていたら4年くらいかかったかも知れません。
そして・・・ピアノがキライになっていたかも^^;

私も思い出したようにバイエルを引っ張り出し
弾こうと試みるのですけど、弾けなくなっています。
でも たまに、そんなふうに昔の楽譜を弾くのも良いですよネ^^。

バイエル

ワタシも50過ぎてピアノ始めて
バイエルの前にピアチェーレとメトードローズの途中からバイエルも始めて2年以上すぎて
ツェルニー、シニアの曲集、バーナム、ルクーペ、
今ギロックとブルクミュラー18を練習中ですが
一人ピアノ弾いてる時間は大好きで😃弾いた曲は
数知れずありますが一曲も弾けないワタシです(笑)
リズム感悪いから即興でなんかとても弾けないワタシです(笑)でも練習するのは楽しい☺

Re: バイエル

xxjunkoさん

いろいろな教材でレッスンをされているんですね。
私も8年間に沢山の曲を弾きましたが
1曲も弾ける曲がありませんでした。
最近、ようやくレパートリーが出来ました。
junkoさんも習っている ギロックさんの曲です。

私もリズム感なし、音感なし、です。
これでよくピアノが続けられるナと、自分でも不思議なほど^^。
「でも練習するのは楽しい」って・・・私もそう^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ