初年金

今朝は気温10℃と寒かった。
灯油はもう使い切っちゃったし、暖房無しで我慢しています。

雨上がりの気持ちのいい空の青さです。
DSC06513.jpg


昨日は親指の養生のため、ピアノ練習をお休みしました。
ピアノ練習をお休みすると、突然ヒマになり、1日を持て余します。
毎日忙しい時間を過ごしている人にとっては
申し訳ないほど、贅沢な時間を頂戴しています^^。
労働をせずに食べていることを、誰に感謝をしたらよいかしら?
やっぱり・・・夫に、かしら・・・それとも日本国の若者に?

今日は、記念すべき?初の年金支給日です。
この世代間扶助の制度に感謝していますが、
少子高齢化の近年、徐々に若者への負担は増えるばかり。
これから先の年金制度は、どうなっていくのでしょうね・・・。

老兵は去るのみ(本来の語録とは関係ありません)
「若者にしてあげられる事はこれくらいしかない」と友人の一人は言います。
友人が言う「去る」とは「この世を去る」と言うこと。
この友人と話すと、いつも滅入るのですが、
自身の「完結」に対して徹底しています。
「献体登録」も済ませていると言います。

友人には子供、孫、兄弟姉妹など親族が沢山います。
それでも自身の完結は自身で決めるべく準備していると言う。

「この世を去る」と言っても、そう簡単にはいかない。
「自死」はとんでもない。まわりに与えるダメージが大きすぎる。
・・・ぎりぎり「尊厳死」なら、私も理解は出来る。

生まれ来る日も往ぬる日も自分には分からないものである。
友人は「せめて去る日くらいは自分の意思で決めたい」と言う。
分からないでもない、その気持ち・・・。
「ダラダラと長く生きて、周りの手を煩わしたくない」
「自分が長らえるために若者のエネルギーを奪いたくない」
そんな気持ちだと友人は言う。

う~~~ん・・・
年金支給日・・なんだか・・滅入ります^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

生きる権利って、赤ちゃんから高齢者まで、
平等にあると思います。
お友達の考え方もある意味立派だと思いますが、
将来に向けて、気持ちが暗くなってしまうのは、
ちょっと違うかなとも思います。

ピアノを始めたのって、楽しみたかったんじゃないんでしょうか。
苦痛になってしまっては、意味がないと思います。
先生って、どうしても上を目指させたくなっちゃうんですよね。
その辺を、先生と話し合ってみてはいかがでしょうか。

No title

こんばんは!
年老いて、亡くなって行く人は若者にとっては「いつか行く道」(私も、もう若者じゃないけど(笑))
機嫌良く、楽しそうに、充実している様子なら未来が明るいんですけどね( ゚ω^ )b
私の身近で見事に年老いていったと思える人は2人、後はそれなりに見苦し???かったけど、それも人間らしく思えました。
老い支度は考えすぎると、難しそうですね(;´∀`)

Re: No title

海宇さん

お気遣いありがとう。
手指の痛みは慢性的にピアノを始めた時からの症状なの。
弾けないのに弾こうとするので手に無理をさせてしまいます。
先生も指を壊さないように気遣ってくれています。

Re: No title

kassii3さん

ホントね~~老い支度も考えすぎると良くないわネ^^。
老いを楽しんでいる人もいるけど、そうじゃない人もいて・・様々。

還暦を迎えたら急に老人になったような気分になっています。
年上の友人が多いせいか、どうも老け込みます。
(いや、老けていて当然の年齢なんですけどネ)

「見苦しくても人間らしい」って、いい言葉ね。励みになるワ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ