ギロック・セレナーデ練習中

ギロック「セレナーデ」を練習中。

「先ず、左手のみ練習をして下さい」との先生の仰せの通り
左手を 1週間 弾いています。
1分半くらいの小さな曲ですが、♭が5個もついています。
img006.jpg

いつも弾く前に「曲が何調か理解して弾いてください」と先生は言います。
♭5個ということは・・・変ロ短調か変ニ長調のどちらかよね。
多分、変ニ長調・・・だと思うワ。
短調は暗いイメージ、長調は明るいイメージ・・と、たしか先生が言っていた。
この曲は暗く感じないので長調ね、きっと。
て、言うか、こんないい加減な理解の仕方で良いのかしら?
もうちょっと学問的な理解の仕方があるんじゃないだろうか・・・??

↑音符にルビをふっています。
少し前までは、何とか音符が読めるようになりたくて
ルビを振るのは極力避けていたのですが
ルビを振った方が、スムーズに弾けることが最近分かってきた。

この8年間の努力も空しく、いまだにスラスラと音符が読めない。
この先、何年かけてもスラスラ読み、かつ弾けるようになるとは
とても思えないので、読めない音符に迷うよりルビを振って
ストレスなしに弾いた方が良いような気がしています。

年齢と共に覚えは遅くなり、忘れるのは早い^^;
おまけに能力には個人差がありますものね。
基本は大事ですけど、必ずしも正攻法で攻めなくても良いような気がします。
色んな手を使っての攻略もありですよネ^^v
(・・て、そんな便利な手は無いような気もしますが・・・^^;)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ