”逃げ道”

発表会が来月と迫ってきました。
課題曲は未だに3曲とも止まらずに弾けない状態。

もう何百回弾いたか分からないくらい弾いています。
このままでは当日、どうなることやら。

小さなピアノ教室なので大人は私だけ。
当日は子供たちの父兄とか、ゲスト奏者を入れて30人くらいの参加に
なるでしょう・・と先生。

会場もこじんまりしていてピアノを囲む様に椅子を並べるとか・・。
全身に視線を浴びることになるのかしら??

弾いてる途中で気絶しそう・・^^;

わ~ん この歳でド緊張はキツイよ~~

・・で、追い詰められると、速攻で逃げるこの性格。
途中で真っ白になって固まった時の対処方を考えてみました。

その場で固まってピアノで勝負出来ないとなれば
それ以外で勝負するしかない(いつの間に勝負になったんだ?)

・・で、考えたのが
スックと立ち上がり「小話」をひとつするってのはどうでしょう?
「お後がよろしいようで」と退席する・・
もうひとつ、
「この後は先生が弾きます」と言って先生に振るってのはどうでしょう?

・・・・・・・・・ダメ?・・・ですよね

そんな事、考えるより練習に励んだらって言われそうだけど
ついつい“逃げ道”を探して妄想してしまいます^^。

ポチッと励ましを
よろしくです~~。
   ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

きゃ~笑いました~ (^o^)丿
ここで小話を・・・という発想
私には思いつかなかったワ~~。
先生に あとを弾いてもらうってのも おもしろい~~。

発表会は大人はsinnosuke55さんだけなんですか?
でも考えようによっては 同じ大人のライバルがいない・・・
ってことは 楽な気持ちになれるかも ですよ。
大人同士で上手なバリバリに弾く人が出たら結構
プレッシャーだけど・・・
自分は大人になってから ここまで弾けるようになったんだから
すごいんだぞ~~
って 思って弾けばいいんじゃないでしょうか?


Re: No title

Sumireさん

アドバイス、ありがとうございます。

今、発表会のこと考えると現実逃避状態です。
こんなショウモナイ事を考えて遊んでしまいます。

大人は私だけですが、
子供でさえ私をライバルと思ってくれてないわね・・きっと^^。

「自分は大人になってから ここまで弾けるようになったんだから
すごいんだぞ~~」って言い聞かせて弾きます。努力します~~^^;

No title

こんばんは。
小話・・それもいいですね(笑)
最初の言い訳はどうでしょう?
「大人になってから始めたし初めての発表会なので
緊張して弾けないかもしれません」と言う宣言(笑)

私も緊張しますけど、私の場合は発表会などと言う
そんな公式の場ではなくブログお友達の集まりなんですけどね。
それでも皆さん結構真剣にやるので一回目の時は手は
ガタガタ震えて楽譜も見えなくなってこんなに緊張したの
生まれて初めてと言うほど緊張したのですがでも
なんとか最後までは弾けました。
そこまで緊張してもどうにかなるものですよ。
それに緊張で分からなくなってストップしちゃって
弾き直してもきっと誰も文句とか言わないと思いますよ。
子供の頃は発表会に出てきましたし、現在は自分の子の
そういう場も見る機会が多いですけど、そういう人なんて
た~~くさんいます。
それでも皆さん頑張って弾いてるんですよね~。
なので、sinnosuke55さんも頑張って下さいね。
いっぱい頑張ってるので大丈夫です。
「あなたは大丈夫~絶対弾ける~」←遠隔催眠術
旦那様も確か一緒に出られるんですよね?

Re: No title

らべんだ~さん

おはようございます。
最初に”言い訳”宣言、それもいいですね^^。

間違って、弾き直してが延々続きそうだけど^^;
それもありですよね~

この歳になると緊張の場面って久しく無いので
どうなることやら^^と思いますが
アドバイス参考にしながら頑張ります~~。

あ、うちの夫、仕事の都合で参加できなくなってしまったんですよ~
チョッと残念だけど。ま、いいか~~次の機会に
頑張ってもらいます。

No title

受けました~ww小話!
私も先生の前で弾くのさえ手がガタプル震えてました。最近図々しくなってきましたが…汗
お友だちの前で弾いてみるっていうのはどうでしょう。一人目はやはり超ガタプルでしたが二人目三人目…で少しづつマシになってきましたよ。

Re: No title

もでらーとさん

友達に聴いてもらうっていうのは、やってみようと思います。
「ケーキとお茶」を付けないと聴いてくれないかも(どんな友達だ?)

人前でいっぱい恥かけば度胸もつきますよね・・
頑張ります。

No title

こんにちは、初めまして。フクママと申します。
いつもブログ読みにきてたんですが、きょう初めて同じ50代ってことに気がついて勝手に親近感もってしまいました。
私もピアノ再開してすぐの頃発表会があったんですが、子どもの中に大人2人でした。
出たくないって言ったんですが先生に強く勧められたんですよね。
何か月も前から発表会のこと考えると憂鬱になって・・・。
もう当日はガタガタブルブルで大変でした。
sinnosuke55さんの今の気持ちわかりますよ~。
やっぱりお友だちとかに聴いてもらって緊張するのに慣れとくのがいいかと思います。
私はなんと保険の勧誘員さんが来たとき無理に聴かせました!
相手もビックリしたと思います。もちろん保険には入りませんでしたが・・・。

Re: No title

はじめまして、フクママさん。

私もお邪魔しては読み逃げばかりしています。
福ちゃんの「王女さま」っぷりに、いつも癒されています。

フクママさんのようにピアノ経験者で
上手に弾ける方でも発表会になると緊張されるのですから
私など、「もう、どうしましょう」って感じですね^^;

あはは・・保険の勧誘員さん・・て、可笑しい^^
私もこの際、だれでもいいから聴いてもらおうかしら・・
ヤクルトさんとか・・・^^;

No title

はじめまして!
FC2の足跡からきました「私はタワシ」です。
変なHNですが、不審者ではありません。
コメント欄にらべんだ~さん、もでらーとさん、フクママさん・・・というおなじみの名前がありますね。
らべんだ~さんとは、↑のコメントにあるブログお友達の集まり「おんそうず」でご一緒しています。

ピアノは子供のころのちょっぴりと、社会人になってから2年ほど(ポピュラーピアノ)習った以外は独学なので、本格的な発表会の経験はほとんどないのですが、親しい人同士のラフな雰囲気な「練習会」でさえ、チキンな私は十分に緊張してがちがちになってしまいます。
でも、場数を踏んで少しずつですが改善してきたような気がします。月並みですが、やっぱり慣れなんですね。

逃げ道の妄想 楽しかったです。
これだけいろいろ考える心のゆとりがあればきっと大丈夫ですよ♪
かげながら応援していますネ!

Re: No title

はじめまして「私はタワシ」さん

らべんだ~さんちでの楽しいコメのやり取りとか
読ませていただいてるので、“はじめまして”って気がしないです^^。

タワシさんの録音UPをいつも聞かせていただいてます
すごく素敵に弾かれるんですね~~

ピアノも音楽もド素人の私には
「おんそうず」の方々は“あこがれ”です。
参加もしないのに来月の「おんそうず3」を
楽しみにしている私なのです^^;

発表会、逃げ道は無いので頑張るしかないですね
場数を踏む最初の「一歩」だから、転んでもいいかな~って・・^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ