溜息をつくと・・・。

溜息をつくと「しあわせが逃げる」と昔から言われていますが
溜息をつくと「副交感神経の働きが高くなる」、
「自律神経の乱れを整えてくれる、自浄作用がある」んですって~~
小林弘幸氏の「あきらめる健康法」と言う著書に書いてありました。

考え事をしている時や、不安がある時は
意外にも溜息は出ず、逆に呼吸が止まっているんじゃないかと
自分でも思うくらい突き詰めて考え込んでいるものです。

これは体に良くないらしい。
意識して「はああ~~~」と大きくため息をつくと
血流がよくなり、リラックスした体の状態になるそうです。

ネガティブな感情も体に悪いらしい。
・・・ネガティブ思考の私は どうすれが良いの??


夫に「どうして、キミ(・・とは呼ばない名前で呼ぶ^^)は
そんなにネガティブなのかな?」って夫に問われたので
「う・・・ん、成功体験が少ないからかナ~~」と答えたら
夫が「今まで生きてきただけで大成功の体験だ」と言う。

また、そうやって何の根拠もない発言をする。
夫は、私とは違って超前向きなヤツなわけでして・・・。
イヤ、前向きと言うより いい加減なヤツ?なのかも。
でも、そのいい加減さに何度 救われたことか・・・^^;
それはそれで有難い(と、いう事にしておく^^)

この春先、夜更かし寝不足状態になっています。
もう、齢なんだから早寝早起きを心がけないと・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちわ
ご主人のコメント いつもほっこりしてしまいます。  しんのすけくんも 癒してくれるし 
そんな二人?に囲まれて 毎日 なんだか とっても 幸せに見えますよ~。
そういえば 歌もすてきでしたね。 お弁当も おいしそうだったわ。

No title

眠ることは体のいろんな細胞を再生してくれるので
一番いい健康法らしいですよ。
ただし眠りすぎはNGです。

Re: No title

むむさん

夫は何でも思ったことをすぐ口にします。
しんのすけも よく鳴くし、うちの男どもはうるさいほどよく喋る^^。
お弁当や、歌こと、昔の記事なのに覚えていてくれてありがとうございます。

幸せか・・・どうかは???ですが
あまり欲をかかずに幸せだと思うことにしますワ^^v

Re: No title

まりりんごさん

若いころは、春眠 暁を覚えず でしたが
最近は、睡眠が少なくても平気になってきました。
良いんだか悪いんだか・・・。
質の良い眠りを心掛けたいです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ