恐怖の思い出。

過去は振り返りたくないけど・・・
4年前の発表会の事を ちょっと、振り返ってみる^^。

あまりにも苦すぎて、いまだに忘れることができない。
あたまが真っ白になって、手が震えて見事に弾けなかった^^;
見かねた先生が隣りに付き添ってくれて、やっとこさ弾き終えました。
それも2曲^^。「ベートーベンのソナチネヘ長調第二楽章」と「いっそセレナーデ」
今、思えば ベートーベンのソナチネなんて、よく弾いたな~~って思います。
(もう・・とっくに弾けなくなっているけど^^)

当時は、さほど「苦い」とも思わず、
「良い思い出」が出来たくらいに考えていましたが
月日が経つにつれて・・・どうも・・・それが
トラウマになっているようで、人前演奏が恐い^^;です。

発表会を逃げ回っていた理由がコレです。

でも・・・しかし・・・
いつまでも逃げ回っていて、この先、ずっと人前で弾かないのも
なんだか、それも寂しいような・・意気地なしのような・・気がして。

今回、発表会に参加を決意したのは
今の先生が、《簡単な曲をじっくりレッスンする》方針だったからです。
前の先生よりも曲のレベルをグッと押えてくれています。

簡単な曲でも、最近は暗譜が出来ないし、
「鍵盤の位置覚え」で弾こうと思うのだけど、コレも完璧には覚えられない。
例えば「秋のスケッチ」は10回 弾いて9回は
数ヵ所 鍵盤の位置を間違えます^^;

やみくもに回数を弾くだけでは、どうも暗譜はできないようです。
先生は「楽譜を書写するのも効果がある」と言います。(試してみるワ!)

楽譜を見ながら弾けると一番良いのですけどね~~
しかし、それこそが難関なのよ。
だいたい楽譜を読んでいると、指が止まるし

は~~~(と、深い溜息)あと10日余りしかないわ・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは
発表会なんですね~
私は 最近「トロイメライ」に突入です
譜読みと言えば この曲ってパズルみたいですね
聞いてる分には ゆったりとして綺麗な曲なのに

まるで 水面を泳ぐ白鳥みたい!水中では足をバタバタ・・・させてる

ゆっくりな曲だと言うことが 唯一の救いです

No title

ソロもエントリーされていたとのことで、大変ですね。
でも、録音を聞かせていただいた限りではすごく綺麗に弾けているし大丈夫だと思います!ゆっくりめな曲なので、多少手が震えてもなんとかなりますよ^^(←去年シシリエンヌを弾いた私もこれで助かりました。。。)とは言え緊張しないのって絶対ムリですよね。あとは悔いのないように納得するまで練習して、本番では、皆家族と友達の演奏にしか興味ないからどうでもいいと考えて開き直るしかないと思います(←これは去年私が友人に言われたことです 笑)
頑張って下さいね!

Re: No title

おやつはカールさん

そうなんです~人生で2回目の発表会です^^;

トロイメライは聴いてるとゆったりした曲ですが
楽譜を見ると結構ゴチャゴチャしていますよね。
私は簡単バージョンで弾きました(簡単では無かったけど^^)

頑張って下さいネ。
私も発表会、頑張り過ぎずに・・・頑張りますワ^^v

Re: No title

ぶんごろさん

<皆家族と友達の演奏にしか興味ないからどうでもいいと考えて開き直るしかないと思います>
ははは・・・笑える~~~^^。
そうよね~その通りだわ・・だって自分がそうだもの^^。

緊張しないってのは多分無理よね^^
え~~い、ままヨって感じやります。でも、練習は頑張りますワ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ