怠け者の裏返し

私は本物の怠け者になりたい!
私が思う本物の怠け者とは「お前は怠け者だ!」と言われても
「それのどこが悪い!」と言い返せるヤツだ^^v
そして、その怠けが原因で どん底人生になっても後悔しないヤツ。
そんなヤツが本物の怠け者だ。

自分は中途半端な怠け者。
怠け癖を指摘されると「うっ・・・そうかも・・」と反省してしまい
自己嫌悪の谷間に落ちる。どん底人生を生きる覚悟も無い。

好きな事(ピアノや読書)には、いくらでも熱くなるのだけど
やらなきゃいけない事(例えば、仕事や近所付き合いなど)は
「あ~~やりたくない・・」と、ギリギリまで腰が上がらない^^;
スルーしたいけど小心者ゆえ、それも出来ず、無理をして病気にもなった。

あ・・・だんだん話が重くなりそう・・・。

「怠け者」になりたい・・・などと言っているが
実は「努力者」になりたい、の裏返しなのかも知れない・・と思っている。
どうやっても自分は「努力の人」には、なれないので
「え~~い、いっそ怠け者を極めてしまえ」みたいな投げやりな感じ?
(ちょっと悲しい・・・)

努力って厭わない人もいれば、苦手な人もいる。
昔、読んだ本に努力は「する」ものではなくて「出来る」もの。
努力の出来る人は、そのように生まれついているんだって。
「努力」は天与の資質・・・だそうだ・・。

それは、あまりじゃございませんか・・・。

しかし、考えようによっては
私は「努力をしなくてもいい」ように生まれついている。
「ありのまま」で、十分に人生を楽しめるように生まれついている。

なぜ、努力の出来る人に対して劣等感を持たなきゃなんないわけ?
「いっそ怠け者になりたい」などと卑屈になるわけ?

今のままの自分で十分ではないか^^v
これって詭弁よネ・・・それでも良いの^^v

自己肯定の癖をつけよう・・・と、
今日は、こんなふうに考えてみました^^;
読んで下さってありがとう。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

60代に参加しました。ぽちっとして下さい。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ