練習

少し、ピアノ練習時間が減ってきている この頃ですが、
今日は、延べ3時間くらいは練習したかしら^^。

毎日、練習している「ノクターン2番」は、
この春には弾けるようになるであろうと、レッスンを始めたのが約1年前。
今春の完成には、ぜんぜん間に合わなかった^^;

途中で先生から しばらくお休みしましょうと言われてしまったけど、
毎日、コツコツと忘れないように弾いています。
・・・が、まだ最後まで弾くことが出来ないでいます。

普通なら・・この曲、こんなに時間はかからないと思いますが
私、普通じゃないから・・・^^;
もうね・・自分が認知症じゃないかと思うくらい暗譜も出来ないのヨ。

それでも、飽きもせず弾いています。
毎日、弾いていると・・・昨日よりは今日・・と言う具合に
少しずつだけど聴きやすくなっていく感じがするの・・・
(耳までおかしくなったかしら^^;)
カタツムリに負ける歩みの遅さだけど前には進んでいると思うワ^^。

今日は、2年半くらい前にオクターブの壁に阻まれ挫折した曲
「乙女の祈り」を弾いてみました。
2年半経過すれば、少しは手指も柔らかくなり
ちょっとは手も開くようになったかナ、と思ったのですが
オクターブの連打は、やっぱり無理だった・・・。
即、手指に痛みが出た。
永遠にオクターブの和音は弾けないのかもしれないワ。

グローブのような大きな手が欲しい^^。
(グローブじゃ、ピアノは弾けないか・・・^^;)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

60代に参加しました。ぽちっとして下さい。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

手。私も

おはようございます。

ノクターン2か?20?
それとも他の曲と思案してます。
次の、レッスン3月10日に先生にお話ししてみようと思ってます。
なんと言われるやら。。。

右手だけが小さく、オクターブ開くと、テニス肘腱鞘炎が悪化するので、
花の歌は高音のみでした。
左は若干大きいのですが。。。

お風呂で、広げるんですが、広げすぎると肘が痛むし。永遠にオクターブで弾けそうに無いです。

私もグローブの様な手が欲しいです。

毎日、毎日、弾けばノクターン2、いつかは。。。楽しみながら練習して下さいね。
それにしても左手の和音が、難しいです。

Re: 手。私も

コッコさん

ノクターン20番・・・難しそう。
まだ2番が易しいのカナ?と思います^^
その易しい2番もまだ完成せずにいます。
私も いつか20番を弾いてみたい^^。

手が小さいと選曲にも制限ありますよね~
弾けない曲は聴くことに専念しようと思います^^。

新曲、楽しみですネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ