脱・ネガティブ思考

だんだん春めいてきましたね。
季節の変わり目が苦手です。
若い頃から春が近くなると脚が痒くなります。
脛(すね)って言うんですか・・・膝から足首までの間が痒くなります。
これも花粉症の一種なのでしょうかね・・・。
一般的な花粉症の症状は出ないのですが、このかゆみ5月頃まで続きます。

それと、この時期は何となくネガティブになります。
(と、言うか、日常的にネガティブなんだけどね^^;)
春の陽気とは裏腹にドヨ~~~ンとした気分になったりします。

木の芽時は寒暖差が大きく日照時間も少ないので
いろいろ心身に影響が出るらしいです。

今年は「脱、ネガティブ思考」を目標に掲げているのですが
これは、そう簡単にはいきませんネ・・・性格もあるし。

「私には無理」「やりたくない(主に仕事)」「仕方がない」などは
私の口から日常的に出ている言葉。
この言葉に脳が反応して、どんどんマイナスな思考にとらわれるらしい。
そして、段々そんな自分が嫌になってきてしまう。

ある方のブログに次のような事が書いてありました。
1日に自分を5つ褒める。コレを続けると自己肯定感がアップするとか・・・。
なかなか自己肯定ができない私なので、ちょっとやってみようと思いまいした。
しかし毎日、5つ自分を褒めるって
なかなか出来ないものです。褒めるところがない^^;

グッとハードルを下げて、やってみた。
① ピアノの練習をした。エライぞ。
② 夫のお弁当を作った。エライぞ。
③ 嫌がるしんのすけと格闘しながら数ヶ月ぶりにシャンプーをした。エライぞ。
④ 風呂場の掃除をした。エライぞ。
⑤ 仕事をした。エライぞ。

なるほど・・・当たり前の事を並べただけですが、
私は単純なのか、これだけでも その気になってきました^^。

コレ、いけるかも・・・。
毎日、自分を褒める。こんな事、思いつきもしなかったけど
自己否定の癖がついている私には良いエクササイズかも^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

60代に参加しました。ぽちっとして下さい。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

sinnosukeさん、はじめまして。
「ぴょん」と申します。
sinnosukeさんのブログはず~っと以前からときどき読ませていただいていました。
「秋のスケッチ」の演奏、とてもすてきでしたよ。
なかなかコメントできずにすみませんでした。
「1日に自分を5つ褒める」って、もしかして私のブログでしょうか? ちがっていたらすみませんが。
あれはとっても効果があります~
ぜひぜひごいっしょに続けましょうね!

Re: No title

ぴょんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうです^^ぴょんさんの記事です。
勝手に引用してごめんなさい。
ちょうど、どよ~んとしてた時だったので試しにやってみましたら
気分が軽くなりました。ありがとうございます。
エクササイズのつもりで続けていきます。

ぴょんさんもピアノをやってらっしゃるんですネ。
ちなみにぴょんさんが目指している「エリーゼのために」を
私は随分前に挫折しました^^;いつか弾けたらと思っています。
お互いに楽しみながら、ゆるりと行けたら良いですネ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ