レッスンでした。

レッスンでした。

発表会に向けての練習。
先生との連弾曲「ジュ・ド・ヴ」は、最後まで何とか弾けるようになりました。
ハ長調で簡単な旋律なのですが3拍子が(いつも言っている事ですが)苦手です。
なして・・・3拍子が弾けないのかナ・・・。

先生が左側で弾く伴奏(のことをセコンドって言うのでしたっけ?)を
なんて素敵に演奏するのかしら・・・なんて、聴きほれちゃった瞬間に
自分の指が止まってしまいます。

ですので、イチ、ニィ、サン、イチ、ニィ、サン・・・と、数えながら
わき目も振らず自分のパートだけ必死で弾いています。

先生から「伴奏を聴きましょう」と言われ、
「すみません・・伴奏を聴いたら弾けません」と私。
先生、苦笑。
「もう少し練習を重ねれば伴奏を聴く余裕が出てくると思いますヨ」と、先生。
(もう少しって・・・発表会まで先生と合うのは後3回だけなのに^^;)

それから・・・弾いていると先生の指とぶつかる事が何回もありました。
打鍵した後、すぐに指を移動させない「ゴンッ」・・て、ぶつかってしまいます。
指番号もキチッと弾かないと、すぐ隣の鍵盤を先生が弾くので
小指以外で打鍵するとぶつかります。
連弾って、相手との呼吸みたいなものが大事なのですね^^。

あと3回の練習で大丈夫かしらね・・・^^;
先生曰く「親睦会だと思って気楽に」ですって。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

私も子供の頃にピアノを習っていました。

今でも弾いてみたいなと
思うことがありますが、ピアノを置く場所もなく
忙しくなってしまったこともあり
遠ざかっています。

発表会、楽しんできてください♪

Re: No title

そよ風さん

コメントありがとうございます。
私のピアノは大人からなので下手くそこのうえないのですが
楽しみながらやっています。
そよ風さんも機会があれば、ピアノを楽しめるといいですネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ