源氏物語

あ~~疲れるわ~~~^^;
正月連休明けから休みなく、ずっと仕事、仕事・・・。
本日、納品したので修正が無ければ(まず修正なしと言うのは無いけどね・・・)
何日かは、お休みできそうです。

今年は「やる前から出来ない」と言うのを止めようと決意をしたので
仕事でも「出来ない」を言えない。結局、自分で自分の首を絞めたワ^^;


さて、
時間がないと堪能できないのが読書。
早読み、ななめ読みでは満足できないものです。
お休みの日には、ゆっくりお茶しながら読みたいものです。

年間270冊読破の記録を持つ友人から
本の整理をしたので「コレあげる」と頂いたのが
与謝野晶子訳「源氏物語」(日本文学全集)
最近でも再刊本が出ていますが、
私が頂いたのは昭和40年出版のものでした。

今ほど紙質も良くなくて黄ばんでいて年代物です^^。
パラパラと中身を見てみると
先ず、字が小さい^^そして長い(桐壷から夢の浮橋まで54巻(帖))
源氏物語は漫画や映画など、ダイジェストで見聞きしたことはありますが
本で読んだことはないので楽しみです。
でも、時間がないと読めないわね・・・・。

その友人も一気に読むのは疲れると思うから
他の本の合間にでも、ゆっくり時間が取れる時に読むといいよ、と。

これは、また寝不足になるわね・・・^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ