レッスンでした。

レッスンでした。

発表会が終わるまでは新曲に進まないので
今日は先生との連弾の練習と
リズム楽器(私の担当はトライアングル^^)の練習をしました。

トライアングルなんて小学生の時に触った記憶があるようなないような・・・。
まじまじとトライアングルを見ると
三角形の底辺の一つの角が開いているのに気が付きました。
ずっとトライアングルは閉じた三角形だと思っていました。
なにせ半世紀ぶりに見たので「あら・・こんな形だったのね」ってな具合です^^;

手にぶら下げてるとクルクル回って叩きにくい・・・。
それを見た先生に、持ち方からレッスンされる羽目に^^;
(手のかかる老人でスミマセンね^^)

曲は「フニクリ・フニクラ」
結構、テンポが速い。
あう・・・・リズム感 悪すぎ~~~最悪だワ。
タタッタタッタタ・・・と叩き続けるのだけど
途中でリズムが狂ってきてタンタンタンと手拍子風になってしまい
仕舞には叩いていて自分の耳には、この音・・・仏具の鈴のような音だな・・
などと、思ってしまったのでした~~(チーーンって感じの・・・^^)

いやはや・・・まいりましたワ。
孫のような子供たちと一緒に発表会でこんな事をやるのヨ
ちょっと・・・恥ずかしいワ・・・^^;

でも、先生は大いに盛り上げようとしているので
恥も外聞もなく頑張ってみようと思います^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした!!
大人になってトライアングルというのも
新鮮ですよね(^^)合奏なら緊張もしないですむし、
楽しんでくださいね!因みに、「仏具の鈴」という表現、妙に私のツボにはまりました!面白いです。

結局、ソロの方は回避になりそうですか?
せっかく一曲仕上げられたのですし、
ソロを弾かないのは勿体無いような気もしなくもないですが、私も極度のあがり症なのでShinnosukeさんのお気持ちはよく分かるのです。。。

Re: No title

ぶんごろさん

新鮮と言うか・・・恥ずかしいワ^^;
おまけに まとも演奏できないし・・・。
仏具の鈴、ウケてもらえて良かった^^。分からない人もいるわね、きっと。

ソロは、まだ保留中。
先生は「当日、突然弾きたくなったら弾くっていうのもありですよ」
みたいなことを仰ってましたが・・・そんな気にはならないと思います^^。
ぶんごろさんは上手なのに緊張する事はないように思いますけど
(私こそ下手くそなのに緊張する必要ないか~~^^;)
やはり人前でっていうのは誰でも緊張するものなのよね・・・^^。

No title

こんばんは
64歳にしてやっとこさレッスンスタートしました。
頑張ってみようと、今は思ってますが…。

ギロックの「秋のスケッチ」、素敵な曲なので本屋さんで楽譜をチェックしてから購入しました。リズムが難しいです。そのうち先生に見てもらおうと思ってます。
教えてくださってありがとうございました。

Re: No title

ア・トリエみしんさん

レッスン開始されたんですね、おめでとうございます。
(おめでとう・・は変かしら?)
たしかアトリエみしんさんのお宅には立派なグランドピアノが
あったと記憶しています(羨ましくて記憶に残っているワ^^)
毎日グランドで練習なんて良いですね~~~。

「秋のスケッチ」楽譜が簡単そうなわりに?素敵な曲です。
叙情的に弾くのがスゴク難しいです、私には。

縫い物もなさっていてお忙しそうだけど「今は・・」とか
仰らずに頑張って下さいね^^。

はじめまして

はじめまして
ネットで 乙女の祈りの弾き方・・・をブラブラ探してて
このブログに出会いました
 私も50歳の誕生月からピアノを始めた者です
幼稚園の時から3年ほどヤマハ音楽教室に行ってて
(オルガン教室) 嫌で嫌で ピアノに移るときに泣いて
辞めさせてもらいました
 そんな私が 50歳から一念発起でドレミ・・・の指練習から始めて 3年半(年がバレますね)、今 乙女の祈り練習中です
 指は動かないし 老眼と乱視で 5線譜からはみ出した 音符の譜読みがとても苦手です
 勝手に同志!って思ってしまってます
これからもよろしくね
      

Re: はじめまして

おやつはカールさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。
乙女の祈り、挑戦中なのですね^^。

私は挫折して既に3年くらい経ちます。
加線の山やオクターブの谷に負けて完成できませんでした。
ちなみに「エリーゼのために」も挫折したまま放置しています。
同志にしていただくには、あまりにも情けない私ですが
よろしくお願いします^^;

53歳、まだまだ若いワ(私からすれば^^)
頑張って下さいネ、乙女の祈り。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ