「才能」vs「努力と根性」

ブログ始める前は、一人でコツコツと・・黙々と・・
弾けない悩みも未消化のままのピアノ練習でしたが
今は、皆さんのブログを読んだり、動画を拝見したりして
モチベーションをあげています。

動画を拝見してるとピアノ始めて2~3年くらいで
うっとりするほど上手に弾かれる方がいらっしゃるので
ただただ、感嘆してしまいます。

私のように4年たっても初心者のままというのも
どうかと思いますが、
あまりの個人差に、やはり「ピアノは芸術」なんだな~と感じます。
大人から始めた人でも“才能”が光る人も
いるのですね~(うらやましい^^)

その個人差(才能)を補うのは、
「努力と根性」(←死語?)しかない私ですが、
才能がないだけに挫折もないので末永く頑張りたいと思います。

さて、今日はレッスンの日でした。
発表会の課題曲に表情をつけて弾く練習でした。

私が弾くとひたすら真っ直ぐに一本調子。
う~ん・・指を早く動かすだけで精一杯なのに
表情をつけるって難しいですね~

先生が弾くのと私が弾くのとでは
どうしてこうも違うのかしらって思っちゃいます。
(先生ですから当たり前なんですけどネ)

今日から発表会で弾く連弾の練習もしました。
曲は「ここに幸あり」です。
フフ・・なんともクラシックでしょ^^
先生が「荒城の月」も候補にあげていましたが、
私が曲名で決めさせていただきました。
やっぱ、「荒城」より「幸」でしょう(^^)v

発表会では連弾を含めて3曲弾くことに。
なにぶん、初めてなので緊張で心臓がバクバクなりそう。

指だけじゃなく心臓も鍛えないと・・・・^^。

ポチッと励ましを
よろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

私なんて子供時代からやってても未だに初心者ですよ~汗
こればっかりは持って生まれた才能なのでしょうね(涙)
でもへったぴぃはへたっぴぃなりに楽しめる事もあるんだなぁと最近は思います。
コンクールに出るとかだと話は別ですがそうでなければ趣味として楽しむにはどんなにへたっぴぃでも自分が楽しめればそれでいいかな~って。

発表会楽しみですね♪
初めてですか?
人前で弾く機会があると緊張はしますけどモチベーションは上がりますよね。
頑張って下さいね。

Re: No title

こんにちは、らべんだ~さん。

私からしたら、らべんだ~さんは
すご~~~~~く上手だと思いますけど
やはり皆さん、自分の事は「まだまだ」って思うものなのですね^^

私も楽しめるレベルに到達できれば良いのですけど・・。

発表会は初めてなのです~
考えるだけで、心臓に悪いですが・・頑張ります。

こんにちは!

上手くなるって難しいですね~♪
私は上手くなりたいとは思っているのですが、じゃあどれほど?
と思った時に、比較として小学生の上手な子のように弾けるかと言うと・・・・それはかなり難しい(笑)

となると別な価値観を持たないと、弾く気がしぼんでしまっちゃうんですよね~

でも、まあ、すごく上手な方でも、悩んでいますから、結局は悩む事は同じ(^^♪

心臓を鍛えるのに、録音アップお待ちしております(*^^)v

Re: こんにちは!

kassii3さん

そうですよね~
上手な子はすごく技術が高いですよね~

大人のピアノ、技術だけじゃない楽しみ方を探さなくてはなりませんね

録音も、めちゃ緊張します。
ただ今、ピアノ始めて直ぐに習ったバッハの「メヌエット」を
リベンジ練習中。止まらずに弾けるようになったら初UPですぅ

テイク100くらいになりそ・・・(>_<)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ