ひつじ年 

今年は「ひつじ年」
私は干支をぐるっと一回りした「年女」になります^^v
動物は「羊」と書き、干支では「未」と書く。

動物の「羊」の字はひつじを正面から見た形だそうで、
「未」は木の枝葉が茂っていく様を表しているそうです。

「未」という語が付く言葉は沢山あります。
未完、未練、未開、未熟、未満、未明、未知、未来などなど、沢山あります。
「未」が頭に付くだけで、語の意味が不確かなものになってしまいます。
まだ〇〇しない。〇〇でない。など否定に使われますが、
「未」は木の枝葉が伸び行く様を表すように成長過程を表している・・・と
私は思いたい^^;

「羊」のイメージは、群れる、迷う、おとなしい・・・など。
人に譬えると、善良で優しく穏やかで真面目・・・など。
私は自分を群れる性格だと自覚していますが
群れ(友達が少ない^^;)を見つけられなくて結構 孤独^^。
おまけに病気になってしまうほど真面目・・・^^;(←って、自分で言うか?)

そんな年女の今年の目標は、
「自分(メンタル)を鍛えたい!」・・って、何を今更・・な話ですけど^^
すっかりぬるま湯に浸かりきって、あらゆる面で意欲喪失ぎみ。
もともとマイナス思考(いつも最悪を考える^^)の強い私なので
今年は少しでも物事をプラスに考えられるようにしていきたい。
どうしたら、プラスに変換していけるか・・・
性格的なものなので変えるのは難しいとは思うけど
まず、やる前から「出来ない」と思うのを止めようと思う。

最悪を考えるのが得意^^なので
何事も挑戦する前から「私には出来ない」「無理」って思ってしまう。
それを「出来る」「やる」と言う意識を持つようにする。
やってみて、結局 出来なかった・・と言う無様な姿を晒しても
それはそれで「良し」とする^^。

還暦年女が立てる目標にしては
あまりにも甘っちょろくて恥ずかしい^^;
でも、還暦2巡目のスタートラインに立つわけですから
(120まで生きるつもりか?)
少しでもバージョンアップして走り出したいワ^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

久しぶりに立ち寄らせていただくと・・・・
なんとまあ、私と似ていることか・・・

私も同じ年齢でございます。
羊年の女は紙(紙幣)を食うとか嬉しくない事も言われているし。

最初からやらないよりやってみて失敗しても、こちらの方が諦めがつくというものですね。

この歳になって、もっと色々なことに挑戦していたら良かったなと思うことしきり

Re: No title

aruaru55さん

お久しぶりです。
お名前、30から55に変えられたんですね^^
西暦1955から付けられたんですよね?私の55もそうです^^。

紙幣を食う・・・そうか、それで私はお金が貯まらないのかしら?

お互いに年女でございます。
これからでも遅くないと、
思い直して色んなことに挑戦していけたらと思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ