モーツアルト

あ~~~しんどかった。
久々に根をつめました。仕事で^^。
年末は、やはり仕事を頼まれる事が多いです。
リタイヤ宣言をしているのですが「どうしても・・・」と頼まれる事があります。
いっその事、仕事道具(PC)を処分してしまえば
頼まれることはないのでしょうけど。
とは言うものの、何がしかの収入になるので家計的には助かるゆえ
欲が出てしまいます^^;

忙しいと、まず本を読む時間が無くなります。
時間を削るとしたら、やっぱり読書が割を食います^^。
ピアノ(少しの時間でも弾くようにしています)と同じで
本を読まない日は無いのですが、寝る前の、数十分だけとかになります。

そんな短時間の中「モーツアルトを科学する」を斜め^^読みしました。
作者によるモーツアルト絶賛系?の本でした^^;
作者はアルフレッド トマティスさん、耳鼻咽喉科のお医者さんです。
モーツアルトはバッハさまやベトさまには無い「癒し」の効果があるとか・・・。
よく言われる「モーツアルト効果」って言うものなのでしょうか?

しかし、私はモーツアルトの曲もバッハと同じくらい聴かない。
CDは1枚も持っていない。
↑の本を読んで、そんなに癒し効果があるのなら
仕事をしながらでも聴いてみようと思いユーチューブで探してみたら
あるわね~~~山ほど。

その中で「10時間・超長時間モーツアルト作業用BGM」と
いうのがあったので聴かせて頂きました。
コレ作った人・・・スゴイわね^^。
どうやってユーチューブにアップするのか知らないけど、
10時間もかけて・・・御苦労様です。ありがたいです。
仕事をしながら聴かせて頂きました。


さて・・・仕事の作業効率アップや癒しの効果はあったかしら?
どーなんだろう・・・?よくわかんないワ^^;

以前、ベートーベンをBGMに仕事をしたのですが
こころ奪われ 聴き入って、作業する手が止まってしまった事がありました。
モーツアルトは、そんな事は無かったので、BGMには良いのかも知れませんネ。
モーツアルトの曲って・・・意外に軽い(怒られそう・・)ように思いますが
私だけかしら?好みの問題ね・・きっと。

どちらかと言うとベートーベンの地を這うような曲が好き^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ