レッスンでした。

レッスンでした(昨日)

ピアノの練習ABC 8番終了
秋のスケッチ 継続
連弾「ジュ・ド・ヴ」先生と練習 継続


4月から今の先生にお世話になって8か月。
相変わらず進度は遅く、
ピアノの練習ABC練習曲は何とか8番まで終わりましたが
課題曲は1曲も終えることが出来ませんでした。
無理もありません。なんてたってノクターン2番に挑戦しましたから・・・。
しかも、ノクターン2番は途中で休暇に^^入ってしまいました。
(いつ休暇が終わるか、わかりませんし・・・^^;)

そんなこんなで、今年は1曲も終わることが出来ませんでした。
まったく進むのが遅いにも程がある・・・と思いますが・・どうなんでしょうね?


友人から「先生を変えて良かったの?」と聞かれましたが
どうなんだろう・・・深く考えたことがないけど
私に合っている様にも思うし、ちょっと違うようにも思うし・・・。
まぁ何と申しましょうか、基本的に?私は下手くそなので
先生を変えても上手にならないと思っています^^;
なので、先生の良し悪しは(よほど性に合わない限り)関係ないカナ^^v

もともと習得するのが遅い私なのですが
今の先生になって 尚、遅くなりました。
ですけど、その分 丁寧に取り組むようになったように思います。

たとえば、今の先生からは
両手セットで曲を弾くことよりも
左手だけ、右手だけで曲を弾くことを勧められます。
でも、ソレをやっても左右 合わせたら結局は弾けない。
最初から一緒に弾いた方が、私は弾きやすいし覚えやすいので
今まで、そうしてきました。

でも、先生は 左手と右手を別々に歌えるようになれば
途中で迷って、止まったりすることが無くなる、と言います。
左手ばかりを延々弾き続けるのは、すごい苦痛ですが
止まらずに弾けるようになる為なら、頑張らねば・・。

そう言う訳で、進度は相変わらずカタツムリに負けそうだけど
とても丁寧で苦痛?を伴う練習をしています。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ