心なしか・・・

昨日の選挙開票速報を見ていると
投票締め切り数秒後には当確がズラりと並び
1時間もすれば大勢が分かるほどです。
コレは出口調査の精度が上がったからなのでしょうね。

私は結構、出口調査に出会います。
今回の選挙では出会いませんでしたが
過去、3回ほど出口調査をされてしまいました^^。
期日前に行くことが多いのですが
期日前だから出会う確率が高いのかしら??(田舎だからカナ?)

結構、詳しく聞かれるんですヨ
拒否してもいいのでしょうけど・・・・。

私は、街中を たまにしか歩かないのに
街頭募金とかアンケートにも よく捉ります。
ぼ~~と歩いているからでしょうかね・・・。

それで・・・その出口調査では
選挙区はどの候補者に、比例区はどの党に投票したか、
選挙区と比例区で支持政党がちがう場合とかは
なぜ違うのかなども聞かれます。

聞かれれば正直に答えてしまいます^^;
出口調査の精度に貢献していると言えますネ^^v


さて・・・ピアノの お話。
人前でピアノを弾くことが、ほとんど無い私は
過去7年間で、人前で弾いたのは発表会で1回、友人の前で1回の2回だけです。
(夫や、しんのすけは数にカウントされません^^;)
練習好きの、本番嫌いな私です。

「練習は本番のように、本番は練習のように」とは、よく聞く言葉です。
文字通りの意味だと思います。

本番は さておき・・・^^
練習の姿勢は変えていきたい。
練習だから・・・・と、ダラダラ、間違っても別にいいや~~
と、いう具合に緊張感 まったくなし。

まさに・・ここに、私のピアノが上達しない理由があるのではないかと。
今更ですが・・・思ったり・・・なんかしています^^;
(理由はそれだけではないだろうけど・・←いつも弱気^^)

こうやって、ハタっと気付いた時に意識を変えるだけでも
なんだか練習が新鮮味を帯びます。
意識を変えただけで・・・上手く弾けるほどの技術はありませんが、
ピアノに向かう時、心なしか本番に臨むような神聖な気分が味わえます。

あくまでも気分です。下手くそは変わりませんけど・・・^^;
それはそれで・・・また善しカナ^^ですワ^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

本番は緊張するし慣れないうちは本当に手足も震えてとてもまともに弾ける気がしなくてしんどいですが、やっぱり人前で弾く値打ちはものすごくあると思います。

人に聴かせると思うと完成度が違いますから。

慣れないうちはやはり少し難易度の低い曲をいかに聴かせるように演奏するか・・・を練習するのも手かと思います。
私の知ってる方も、その方にとっては難しくない曲を人にいかに聴かせるか、ということに心を砕いてて、素敵なんですよ。

どんなに難しい曲をテクニックだけで弾いても人の心には響かない演奏になる場合もあります。

私たち素人は決して上手じゃなくても心をこめて弾くことできっと聴き手にもそれが伝わるんじゃないか、それを信じて私も頑張っています。

Re: No title

まんまるさん

う~~~ん・・・私はピアノ以外では人前に出ることは
イヤじゃないんですよね(好きではないけど・・・^^;)
どうも、ピアノは苦手です(って、コラコラですよね^^;)
簡単な曲も練習の時点で止まらずに弾けたという
成功体験がないので弱気になってしまいます。
ホント、ピアノって難しい。

もとより難しい曲は弾けないし、テクニックにも走りようがない^^;
こんな私ですけど、ピアノは何故か続いています。
いつの間にか、下手くそが「売り」になってしまいました^^。
それでも良いかな~~って思っちゃったり・・してます^^v

まんまるさん、親身にコメントしてくれてありがとう。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ