目標

はや、10月。
あっと言う間に今年もあと3ヶ月。

ここのところ、少しへこんでいたので
自分のピアノを振り返ってみる良い機会になりました。

前にも書きましたが、曲が弾けるようになる前に
飽きてしまう。私が飽きてきているのが先生に伝わってしまうので
「次の曲にいきましょうか?」と仕上がらないまま次に進んできたこと。
先生も「年上の生徒」だから指導が大変かな。

あとは計画性がないこと。

やはり、この二つが反省点かな・・。

若い人と違って人生の時間に余裕がありません。^^
時間を無駄にしたくないと思いながらも
仕上げないまま「終わらせた曲」が多く、
中途半端な練習をやってきました。
結局、時間を無駄にしたのかな・・と。

「大人のピアノだから楽しめれば良いのでは」って
よく言われますが、「楽しむ」と言っても、
ある程度弾けないと楽しめないし、
何よりも自分の納得がいかない。


上の二つの反省点を、これからの練習に生かそうと思います。

私の一番の難関は「止まらずに弾く」です。
これがホント、、なかなか出来ません
なので、「止まらずに弾く」を目標にします。
今までに習って半端に終わらせた曲を
もう一度、練習し直し「止まらずに弾ける」ようになったら
目標クリアです。
そして、その曲を録音し記録に残すようにしていきます。(^^)v

計画性については発表会後に先生と相談して決めます。

さてさて、目標決めて歩き出せば、へこんでいた気分も元通り。
“へたくしょピアノ道”これからも真っ直ぐ進みます^^

ポチッと励ましを
よろしくです。
  ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

私は40代の主婦ですが、何かひとつ 趣味といえるものが欲しくて、以前からあこがれていたピアノをはじめました。
何分独学なのでカタツムリのような歩みですが、簡単な曲から練習しています。
書かれているように私も仕上げないまま、ある程度弾けるようになったら、次に行ってしまうほうです。
やっぱり、止まらずに弾けるというのがひとつのゴールなんでしょうね!
お互い楽しみながらゴール目指していきたいですねv-22
またおじゃましますね!

本当に~

私も同じです!!
私も 確実に仕上げた曲は ひとつも無いです。
これは自信持って みんなに披露できる曲だと思えるのが無いです。
確かに今までの先生すべてが何人も変えましたけど ^_^;
大人だから適当にこの辺でマルにしてあげよう。。。的な仕上げて
いつもきていました。
だから当然 自分の弾きたい曲は技術が伴わないので
楽しむ・・・とか以前の問題が最近でてきました

それで現在の先生は それでは いかん!! ということで
sinnosuke55さんの目標と同じように
止まらずに弾く ということを前提に キッチリ弾けなければ
マルはあげませんから。。。というレッスンに変えてくださって
今は そういう子供に教えるのと同じようにレッスンして
もらえるのが 結構 楽しくておもしろいです。
sinnosuke55さんも 止まらない 目標頑張ってくださいネ(*^^)v

Re: はじめまして。

はじめまして、happy+beensさん

コメントありがとうございます。

ピアノ5年目に入っても初心者の域を出ることができない私です。
何分、50の手習いなので上達は目に見えないほど遅い(^_^;)

止まらずに弾けるようになれば
次の段階(曲の表現とか)に進むことができるのかなと。
先ずは、「止まらずに弾く」を克服したいです^^

独学が出来るっていいですね。
私は音符も読めなかったので
先生なしでは、どうにもなりませんでした。

頑張ってくださいネ^^


Re: 本当に~

sumireさん

悩みが似ていますね~(^_^;)

「褒めて伸ばす」は私には向かないみたい。(大人ですしね^^)
厳しく?指導してもらえる様、先生に話してみるつもりでいます。

あとは自分の学ぶ姿勢も変えなきゃって思っています。
もうピアノ始めて5年目ですし、いつまでも「弾けな~い」って
甘い姿勢も止めなきゃね~^^

sumireさん、お互い頑張りましょうね~~


初めまして

以前からお邪魔させていただいてましたが、読み逃げですみませんでした。

私は子どもの頃ちょっとだけ習ってましたが、仕上げる、という感覚を学ぶ以前に止めてますので、やはり悩みは同じです。
自分の頭では弾けてるつもり、になってても全然弾けてなかったり…へこむことも度々イヤしょっちゅう(毎日?)

今までの練習方法も決して無駄ではないと思いますよ。
読譜力はついたのではないでしょうか。それをベースに次を積み上げていけば…←自分にも言い聞かせている。

録音録画は振り返ることが出来て止まらずに弾く、とかミスタッチ注意、緊張感克服などの目標に私も使ってます。私のようなひどい演奏でも図々しく動画アップしてますから(笑)
ぜひぜひ録音、楽しみにしています!

止まらずに(^^♪

こんにちは!!
悩みますよね~~私もいつも悩んでいます(@_@;)

止まらないで弾く事は、特に人前での場合には重要な感じはします。ミスってぼろぼろでも続けられれば、まあ良しとするような(笑)

ミスった時に「あっ失敗した!」でも「エイ!!」と続けるってそれなりに難しいですよね~~(心が折れるから(^^ゞ)

録音楽しみにしています(^^♪

Re: 初めまして

はじめまして、もでらーとさん。

コメントありがとうございます。
私のほうこそ毎回、読み逃げしてごめんなさい。

励ましありがとうございます。
そうですよね~無駄はないですよね^^
本当はそう思いたかったの(^_^)V

楽譜は、まだまだ早くは読めません
なので、ほとんど暗譜で弾いてます。

録音は自分の記録用にと思っていたのですが・・
UPしない訳には・・いかないみたいですね・・(^^;)

頑張ります!♪

Re: 止まらずに(^^♪

kassii3さん、こんばんは。

いつもスラスラ~と弾いているkassii3さんでも
悩むことはあるのですね^^

人前で弾いたことのない私が
止まらずに弾けるかどうか・・
11月の発表会のことを考えると
心臓に悪いです・・(^^;)

自分のための録音のつもりでスた・・・・。

この際だから、頑張りますね!
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ