Eテレ

最近、NHKのEテレを見ることが多くなりました。

昨今は、テレビを見ない人が増えているそうですね。
私は、ここ20年近くテレビを見てなかったのですが
PCでTVが見られるようになったのをきっかけに
ボチボチ見るようになりました。

若い頃、詰まらないと思ったNHKを良く見るようになりました。
さすが視聴料を取っているだけあって良質な番組が多いと思います。
スポンサーの意向を気にすることなく(やりたい放題?)
民放は太刀打ちできないでしょうね・・・(気の毒だワ)

・・・で、Eテレでよく見る番組が
「ひつじのショーン」
「白熱教室」
「らららクラシック」
「すイエんサー」
「テストの花道」
などを気に入って見ています。(ほとんど再放送)

今朝の「テストの花道」では
記憶と復習の仕方について、放送されていました。
新しく学んだ事柄を、その日のうちに1回目の復習、
そして翌日に2回目、その3日後に3回目、その1週間後に4回目、
さらにその1か月後に5回目、というようにスケジュールを立て実行していくと
記憶が薄れないそうなのです。

私はレッスンを終えた曲については
1ヶ月もしない内に弾けなくなってしまいます。
今、弾いている曲しか弾けない・・と言う悲しい現実。

コレをピアノ練習に応用すれば
いつでも記憶の底から過去の曲を引っ張り出す事ができる。
こんな嬉しいことはないワ^^。
スワッ、「習ったけど弾けなくなった」って事が解消!
・・・と、思ったのだけど、そう簡単には多分いかないわよね・・・。
私の脳みそが脳みそだけに・・・でも
まずは、スケジュール表を作成するのも楽しいかもしれません^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

いいこと教えてくださってありがとう。
私が何度も同じ間違いを繰り返すのは
復讐しないからなんだということがわかりました。
メモ、メモ。

No title

ピアノは弾かなくなったらあっという間に弾けなくなりますね。

レパートリーとして維持するにはとにかく毎日のように弾き続けるしかないのだと思います。

ずっと弾かないで急に弾けと言われても絶対できませんよ~。

でもレッスンしてると今の課題に追われてなかなか前の曲を維持するために弾き続けるのは難しくて。
それはピアノを習っている人皆さん共通の悩みではないでしょうか。

Re: No title

まりりんごさん

是非、試してみてくださいね^^V

Re: No title

まんまるさん

そうなんですよね・・・レッスンの課題曲に追われて
復習する時間が取れないことってあります。

スケジュール表を作るというのがミソかも知れませんね。
私はズボラで計画性がないのでスケジュールにそって
進めていくのが良いかなと思います。
どこまでやれるかしらね~~^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ