レッスンでした。

レッスンでした。

・指の訓練(コクトーのピアノメトード)
・音階練習(変ロ短調)
・ピアノの練習ABC 8番
・ギロック「秋のスケッチ」
・バッハ「プレリュード1番」
・ショパン「ノクターン2番」楽譜を持っていくのを忘れて弾かなかった^^;

ま、いつも通りのレッスンでした^^。

レッスン後、やっぱり発表会の話に。
どうしても参加して下さいとの先生の意向。

先生の教室は、開いてから まだ1年にもなっていないそうです。
その前は東京で教室を開いていたのですが
ご家族の都合で、こちらに引っ越してきたそうです。

生徒の数が少ないので是非参加をしてほしい、と。
相当に抵抗したのですが、押し切られました(涙)
枯れ木も山の賑わい・・と言うことで参加することに。
(まいったな・・・)

生徒は10人だそうです。
ほとんどが初心者で、大人は二人。
ま、当然 私がダントツに年上。
もう一人の大人は若い女子さんだそうです。
あとは お子さんばかり。

さて、
先生との連弾は決まり事なのだそうで・・・曲は既に決定していました^^;
サティ「ジュ・トウ・ヴ」です。
聴いたことはあるけど、弾いたことはない。苦手な3拍子です。

ソロで弾く曲を決めないといけません・・・・。
発表会は来年3月末ですので
今から新しい曲を練習するのは ちょっと無理だし。
過去に弾いた曲でも良いと言うことなのですが、
過去の曲は、すっかり忘却の彼方よ^^。

困ったワ・・・・どうしましょう^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

発表会

こんばんは。。。

発表会に出場を押し切られたのですね。

発表会に出る事より、出る為に練習する事に意義があると、最近思うんです。
まったく弾けなかった曲が、時間が。。。と、いいつつ練習に練習を重ねて仕上げるんですものね。
で、本番になると、全て飛んでしまって酷い弾き方になるんですけど

一年前だと、ちょっと難しい曲の挑戦も出来るのにね。。。

1度弾いた曲は、初めてよりかは、楽かもです。
わたしも、昨年の発表会の曲は弾けなくなってます。




Re: 発表会

コッコさん

まいりましたヨ~~
練習ならいくらでも頑張るから
本番は勘弁してほしいというのが私の本音です^^。

そうですよね~~練習でどんなにバッチリ弾けても
本番では、すべてぶっ飛んでしまいますもんね・・・^^;

レパートリーが無いのが、こんな時に困ります^^。

No title

あら~~
こんな言い方失礼ですが先生かなり強引ではないですか・・・?
生徒さんが10人という事で少ないから是非!
っていう気持ちはわかるんですけど。
それはあくまで先生側の都合で、shinnosukeさんのお気持ちはどうなるのでしょう・・・。
発表会って生徒の出たい気持ちが乗ってきて初めて成立するんじゃないかなあ(^^;)

少なければ他の教室と合同とか、先生のお友達をゲストとして迎えるとかいろいろ方法はあるのでは・・・?
と、ちょっと疑問を感じてしまいました。
引越しされてるからそういうのは出来ないんでしょうかね。

shinnosukeさんがためらうお気持ちはよくわかります。
お気持ちが発表会モードに高まると良いですね。

Re: No title

ね~みさん

そうなのヨ・・・まぁ強引という訳ではないですけど
粘り強く説得された・・と言う感じです。
でも、納得してないので私には負担だわ^^
当日、私の大失態を見れば、先生も2度と誘わないと思うけど^^;

ゲスト奏者は考えてないと言っていました。
お気軽・サロンコンサートのような感じにしたいと
先生は言っていました。

さて、どうなることやら。
気持ちを盛り上げていかなければ・・・(何か、めんどくさいワね~)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ