音楽を愛する人に

図書館で、ふと見つけた本、
「音楽を愛する人に・〈私の名曲案内〉」芥川也寸志著(ちくま文庫)
約25年も前に発刊された本です。(古ッ)
25年前と言えば、自分がピアノを始めるなんて思ってもみなかった頃
音楽に疎くて偉大な作曲家と言えば、ベートーベン、バッハ、モーツアルトなど
有名どころの名前しか知らなかった頃です^^。

この本、クラシック(だけじゃない)の名曲100曲を
作曲家や、その曲にまつわるエピソードなどを交えて紹介しています。
読んでいて可笑しくて笑ってしまう個所もあり
あの芥川龍之介の三男とは思えないような語り口。
いや、だからこそとも思える文面もあり(←上から目線^^;)
音楽の紹介本としてだけではなくエッセイとしても楽しめました。

中でも、
ロッシーニの「ウイリアム・テル序曲》を演奏すると、
そのオーケストラに「何か」良からぬ事が起こるというジンクスがあるとか、
ベルリオーズは医者の入試に失敗したので作曲家になったとか^^。

意外に多くの作曲家が早逝である事にも驚きました。
ショパンをはじめ、シューベルト、モーツアルト、ビゼー、メンデルスゾーン
ウエーバーなど、皆 三十代で亡くなっています。

私の苦手なバッハさんには子供が二十人もいたそうな(多産家系らしい^^)
一人目の奥さん(マリア・バルバラさん)に7人
二人目の奥さん(アンナ・マグダレーナさん)に十三人
バッハは音楽でも多作・・・と著者は言っています^^;

私が練習中(既に7ヶ月経過)のショパン・ノクターン2番については
平凡で退屈な曲・・・初心者でも手軽に、少しの練習で誰でも弾ける
・・と、芥川さんは言っています・・・
(7ヶ月かかっても終わらない私は初心者以前(以下)ってことよね~~~

ま、それは ともかく^^v
この本、なかなか(←失礼?)イケました。面白かったワ。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

>「音楽を愛する人に・〈私の名曲案内〉」芥川也寸志著

今週末に図書館で借ります!

芥川也寸志といえば、↓もいいすですよぉ。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8A%A5%E5%B7%9D-%E4%B9%9F%E5%AF%B8%E5%BF%97/dp/4004140579/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1416926174&sr=8-2&keywords=%E8%8A%A5%E5%B7%9D+%E4%B9%9F%E5%AF%B8%E5%BF%97

興味あります!

非常に興味深そうな本ですね(≧∇≦)私の住む市の図書館にその本がないか検索してみます!!!
そう言えばお伝えしてなかったんですが、私、Shinnosukeさんの影響でギロックの叙情小曲集買っちゃいました(^^)楽しめそうです(^-^)

Re: No title

ギャンPさん

「音楽の基礎」ですよね、
この本も気になっていたので借りようと思っています^^。

Re: 興味あります!

ぶんごろさん

古い本なので閉架入りしてないとよいですネ。

あら・・ギロック叙情小曲集、購入されたんですね^^
ぶんごろさんには物足りないと思いますが
箸休め?に楽しんで下さい。

ちょっとお久しぶりです。

確かに作曲家の音楽以外のエピソードなど知ると、余計親しみがわいたりしますよね。

遅コメになってしまいましたが、私は聴く分にはバッハ大好きなんですが、好きになったきっかけは、むか〜し聴いた(CDではなくLPレコードです)バッハのオルガン曲だった気がします。
今は、バッハの小品を集めたCDをよく聴いてますが、手持ちのCDでは一番再生回数が多いかも。
このCDに、マタイ受難曲の一番最後の曲が入っていたのですが、もうしびれました。
これがきっかけとなって、マタイ全曲が入ったCDを買ったほどです(^-^)v

それはそれは・・・

sinnosuke さんの24日のコメント

「ショパンって、左手が超難しい・・と私は思います。
ノクターン2番を4月から練習していますが、
私は いまだに弾けません(悲)

弾けるようになるんかいな・・という気持ち よく分かります^^。
練習し過ぎて手指を痛めないようにしてくださいネ
(ショパンは手指の健康に悪い←私の場合) 」

を読んで、ようやくプレリュード 第4番を練習するようになりました。
「みんな苦労してるんだ」という思いがとてもなぐさめになったのです。

左手の指遣いは それはそれはひどいもんです。

それでも、ゆっくりゆっくり、八分音符四個分(♪♪♪♪)ずつできるようになってきました。

人生は短く、芸術は長い。

村上 好

Re: タイトルなし

naokoさん

こちらこそ、ご無沙汰しています^^。

そうですか~~~バッハがお好きなんですか~~。
あの「マタイ受難曲」に、
しびれたとは・・・もう私の理解を越えてます(naokoさん、スゴイわ^^v)

私はバッハを食わず嫌いしているので
小曲集などから少しずつ聴いていこうと思っています。

Re: それはそれは・・・

村上 好さん

私は下手くそなので、とても苦労していますが^^
あまり苦労をしないで弾く初心者さんもいるようです。
私は8年もやっていて、コンナンです^^;
ま、楽しんでるので良いかな・・と思っています。

プレリュード、頑張って下さい。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ