バッハ・・・う~~ん(その2)

バッハについての本を読んでいると、バッハのバッハたる曲は、
何と言っても「マタイ受難曲」と「ミサ曲ロ短調」である。
・・・と言うような事を書いてあったので
先ず「マタイ受難曲」を聴いてみようと思い図書館へ。
そう思ったのが・・・間違いだった・・・・・・。

何の予備知識もなかったので
CDコーナーのクラシックスペースにあるものだと思い
探しましたが見つけられず・・・館内のPCで検索すると
なんと「宗教曲」のスペースにありました^^;

そうだったか・・・そうよね・・・
「マタイ受難曲」という題名だものね、讃美歌の様なものなのかしら?
バッハの知識が無さすぎの私です。
(て、言うかマタイが何なのかも解ってない^^;)

ですが、とりあえず「マタイ受難曲」全曲 聴きました。
CD3枚、合唱合奏体・・・3時間ちょっとかかりました(長い~)
ドイツ語(だと思うけど)で、延々・・ずっと・・・歌が続く。
どうも、物語になっているようです。何だか よく分かんないわ~~~。

あぁぁ・・聴くんじゃなかったワ・・
ますますバッハが苦手になった^^;

「ミサ曲ロ短調」も聴こうと思っていたのですが、
その気が失せてしまいました^^;
私の様な無知蒙昧な輩が聴いても理解も感動も得られないような気がして・・・。


気乗りがしないプレリュード1番を弾くために
バッハをかじってみようと思って本を読んだり曲を聴いたりしたのですが
何だかプレリュード1番から遠ざかる一方のような気がする。
バッハを研究?する訳じゃあるまいし、
もう少し、お手軽(←失礼かしら?)な小曲集などを聴いた方が良いかしら?

いや、それとも
プレ1番から逃げ回らずに^^練習した方がいいかな・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♬
何か本格的に「バッハ」大先生のお勉強ですか(;^ω^)
でもまあ、プレリュード1番は美しい曲だけど余りバッハ的じゃないと思うんですよね〜〜
目の前の楽譜に取り組むのが一番かと( ゚ω^ )b

Re: No title

kassii3さん

いえ・・勉強なんて、とんでもない^^
ちょっとかじってみようと思ったのですが、かじれませんでした^^;

その通りですワね、目の前の楽譜と向き合う事にします^^。

ぼちぼち

sinnosuke さん

私も昔「マタイ受難曲」をきいたことがあります。おごそかな感じはしましたが、それ以外はまったく歯が立ちませんでした。20分ほど聞いて、やめました。

3時間きいたとは、たいした忍耐力です。

バッハはヴァイオリン ソナタがききやすいですね。メロディがとてもきれいです。一曲、一曲も短いです。

プレリュード第1番をぼちぼち練習するのがいいのでは、と私も思います。

私もショパンのプレリュード第4番をぼちぼち練習しています。

村上 好

Re: ぼちぼち

村上 好さん

はい。確かに忍耐力がいりました^^。

バッハは他にも沢山の素敵な曲があるそうなので
ボチボチと聴いていきたいと思います。

そうします。プレリュード1番を逃げないで練習します^^。

No title

私は聞く方ではバッハ好きなんです。(でも弾けませんが)

もし聞くのであれば「マタイ受難曲」とか訳わかんないのでお勧めではありません。
バッハの曲って意外とCMなんかのBGMで使われていたりするんですよ。
そういうバッハの名曲集的なCDを聴かれると良いと思います(^^)
あ!この曲聞いたことアル!って嬉しくなるかもしれません。
ちなみに私は「エブリデイ・バッハ」という曲集を聞きましたが、(月曜~日曜に1枚ずつ聞くように7枚組みになっているもの)でどの曲も気持ちよく聞けました。
有名な曲が網羅されていて知ってる曲が多かったです。

ただ、「聞く」と「弾く」では大違いなのがバッハさんだな~と、バッハの曲にチャレンジしていて思います。

(どうしても気乗りしない曲だったら先生に正直に言うのも有りだと思います。好きな曲を弾きたいですしね)

トホホ

sinnosuke さん

ショパンのプレリュード 第4番を練習しています。
右手のメロディはやさしいのですが、左手の三和音がむずかしい。というか、恐ろしくなっています。
「こんなものが弾けるようになるんかいな???」

はっきり言って練習は辛いです。

しばらく耐え忍びます。トホホ・・・

村上 好

Re: No title

ね~みさん

「マタイ受難曲」を最後まで聴いたことに自分でも驚きです^^。
ま・・・何というか、ただ聴いただけで何だかサッパリ?でした。

CDを買ってまで聴こうと言う気は(まだ)起きないので
ね~みさんお薦めの「エブリデイ・バッハ」が
図書館にあればよいのですけど・・探してみます。

私にしては珍しく気が乗らない曲です。
今まで選曲にはこだわらなくて(弾けそうな曲なら何でも良いの^^)
先生お薦めの曲をレッスンしてもらってましたので・・・。
先生と相談になりそうかな~~

Re: トホホ

村上 好さん

ショパン、プレリュード4番・・楽譜を持ってないので分かりませんが、
ショパンって、左手が超難しい・・と私は思います。
ノクターン2番を4月から練習していますが、
私は いまだに弾けません(悲)

弾けるようになるんかいな・・という気持ち よく分かります^^。
練習し過ぎて手指を痛めないようにしてくださいネ
(ショパンは手指の健康に悪い←私の場合)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ