バッハ・・・う~~ん

先生がお薦めのバッハ・プレリュード1の1番。
どうも気乗りがしない。
先生が、「この曲は癒されるわよ」って言うのですけど
確かにYouTubeのお手本を聴いていると癒されます。
しかし、私が弾くと ベタベタして気持ち悪い。

指も早く動かないし、同じ調子で打鍵しながら少しずつ違う音符を弾く。
なんといってもコレが苦手だ。

練習していても何だかな~~な感じなので
練習を中断して図書館へ行き、
バッハについての本とCDを借りてきました。
今ひとつプレリュード1番に興味がわかないので違う側面から
バッハに迫ってみようと思って^^;

今までバッハは聴いたことが無いと思い込んでいたのですが
CDを聴くとCMなどで使われていて聞いたことのある曲が沢山ありました。
あら・・これもバッハだったのって感じです。
・トッカータとフーガ ニ短調(あまりにも有名)〈↓YouTube〉
・無伴奏チェロ組曲 第一番ト長調 プレリュード(ウイスキーのCM)〈↓YouTube〉
・管弦楽組曲第三番 ニ長調(G線上のアリア)
・カンタータ第147番第10曲(主よ、人の望みの喜びよ)
などは、たしかに よく耳にする曲でした^^。
(私が知らなさすぎたのね・・・)

トッカータとフーガ ニ短調


無伴奏チェロ組曲 第一番ト長調 プレリュード



さて・・木曜がレッスンなので、何とかしないと・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

トッカータとフーガ ニ短調は「鼻から牛乳」で有名ですよね^^
ご存じなければこちらを

https://www.youtube.com/watch?v=1E-PDlzkitQ

私もバッハは全然1曲もやったことないです。
難しそう!っていうイメージが強くて。
そのうちインベンションとかやってみたいなと思ったりもするんですが、今色々弾きたい曲があってそこまで手が回りません^^;

何度も弾いて弾きこんでいくうちによく分からなかった局が面白くなったりしますよ。
私は今取り組んでるギロックの曲がそうです♪

Re: No title

まんまるお月さん

あは・・知ってますよ^^「鼻から牛乳」

バッハは難しいと言うイメージ・・・確かに私もそう思っています。
先生にインベンジョンも薦められましたが、やんわりと断りました^^;
バッハで弾きたいと思う曲が、まだ見つからないので
CDを沢山聴いて、まずは耳から入っていこうかなと思います。

ギロック、頑張って下さいネ。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ