泣きました。

《ねこ》という文字がタイトルについている本は
ネコ飼いの習性でついつい読んでしまう^^;

『世界から猫が消えたなら』川村元気著
久しぶりに本を読んで泣きましたヨ~(恥ずかし^^;)

もともと感情移入しやすい体質の私です。
昔からドラマや映画を見ては、目を腫らすほど泣くこともしばしば。
年齢と共に加速してきているみたい(嫌だわ・・)

・・・で、『世界から猫が消えたなら』ですが
《余命いくばくの主人公が、世界の何かをひとつ消すことによって
自分の命を1日長らえる・・》と言うところから展開していきます。
消される「何か」の中に猫も・・・・。
(ネタバレ→消されなくて良かったワ^^)
映画にもなるそうで(なったのかな?)あらすじは割愛。
文章が軽めでサクサク読めるし、笑えるし、泣ける。
単純に楽しめました。


私は読書メーターというサイトを利用して
自分の読んだ本の管理をしています。
おすすめ本のランキングや読書家さんのレビューを参考に
読みたい本を探すのですが、次から次へと読みたい本が出てきます。

読書って、こんなに楽しかったっけ?
午前中の家事労働後に読み始めて 気が付けば夕方になってしまった・・・
なんて事、結構あります。
食事中も読みたくなるのですが、それだけは我慢^^。

こんな具合なので、少しばかり目が痛いし、
寝不足になるので頭が ぼ~~っとしています。

本を沢山読んだからと言って
文章がうまくなるけじゃなし、ブログ記事を書いていても
誤字脱字や、「意味違うだろう」的な言葉の使い方も山ほどやっちゃってますが
ま、自己満足の世界なので良しとしよう^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

私は40過ぎてから本を読んで泣けるようになりました♬
中々良い変化だと思っています(笑)

No title

面白そうなサイトですね、読書メーターって。

僕も登録してみようかな。


涙腺、年齢とともに弱くなりますよね。

僕はテレビは全く見ないのですが、たまに見る映画ではわりと泣きます。(笑)

どうせここまで涙腺が弱まったら、音楽を聴いて涙が流せるようになりたい。(照れ笑い) <-- 照れてどうする?

Re: No title

kassii3さん

泣ける本に出会うって、なかなか無いですよね^^
久々、本で泣けました。

60歳近くになったら もっと泣けますヨ^^

Re: No title

ギャンPさん

読書メーターを利用するようになって
私は読書量がドッと増えました。お試しになって^^。

日本男子は泣かない人が多いようですが
一人で映画をみたりする時は大いに泣いてほしいと思います。
泣くと解放感があって心にも良いらしいですヨ。

いや~悲しいかな、音楽では泣けないわねぇ^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ