お手本

早いですね~今年もあと2ヶ月足らずです。
だんだん寒くなってきて指先が冷たくり
ピアノを弾くのに辛い季節ですね^^
(ただでさえ、指が回らないのに・・・)

さて、
新しい曲を練習する時、
楽譜を見ても どんな感じの曲なのか全く掴めないので
ユーチューブなどでチェックをします。
上手な方が沢山いらして お手本には事欠きません。

ユーチューブなどは「あまり見ない方が良い」と先生は言います。
先生がお手本演奏をしてくだされば良いのですが
うちの先生は、あまり弾いてくれません^^;
たまに弾いてくれますが、つっかえたりします^^;
練習をしないと弾けないと先生は言います。
先生でも そうなのだから 私がつっかえたり弾きなおしたりするのは当たり前です^^v
いえ・・先生の指導がダメとか言っている訳ではないのですヨ。
必ずしもピアノの上手な人が、教え上手とは限らないと言うことです^^。


ユーチューブのお手本の話ですけど、
私がいつも聞き惚れてしまうのはearlysnowさんという人の演奏。
素人耳の私だからなのでしょうか、素晴らしい演奏にうっとりします。
デジタルピアノのようですが、とてもキレイな音色。
クラシックからポップスまで何でも こなしています。
ユーチューブでお手本を探す人は、earlysnowさんを知らない人は いない筈^^。

今、練習中の「秋のスケッチ」もお手本にしています。



こんなに素敵に演奏するearlysnowさんて、何者かしら・・?
シロウトさんとは思えない・・と思うのは、私がシロウトだから??


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

>ユーチューブなどは「あまり見ない方が良い」と先生は言います。

それって、おかしいですよね。
もしかしたら、自分より上手な演奏を見てほしくないとか・・

>先生がお手本演奏をしてくだされば良いのですが
うちの先生は、あまり弾いてくれません^^;

僕の先生もそうです。
ほとんどやってくれません。
たまにお願いしても、快くは引き受けて下さいません。
なので、今はもうお願いもしません。

>たまに弾いてくれますが、つっかえたりします^^;

僕の先生もそうです。
そういうときは、とても残念な気持ちになりました。
それに手の動きもあんまりキレイじゃないんですよね。

Re: No title

ギャンPさん

>もしかしたら、自分より上手な演奏を見てほしくないとか・・
そうなのだろうか・・今の時代、それは無理よね~^^。

ギャンPさんの先生もお手本を示してくれないんですね・・。

私たち生徒って、先生に求めるものが大きいのよね^^。

No title

>私たち生徒って、先生に求めるものが大きいのよね^^。

あ、それはあるかも。
先生といえども初見でミスするのは当たり前でしょうね。

でも、やっぱりお手本は見せてほしい。
そうすればどれだけありがたいことか。

僕はもう何ヶ月も先生が両手でピアノを弾くのを見たことがないです。

おはようございます。

えっ?リズムがと思う時に、YouTubeで聴くこと私もありますが、
ゆっくり弾かれてる方のを聴くことが多です。速いのは絶対無理です

今で四人目の先生なんですが
ちょっと変わってもらえますか?
と、言って、ここはこの様に弾きますといつもお手本を聴かせて下さるのはこの前の先生でした。コンサート活動もされてるのでしなやかな指の動きにウットリでした。

最初の、先生はCDを、掛けられガッカリ

今の先生は、お願いしないと。。。って感じです。
この先どうーかなぁー

Re: No title

ギャンPさん

う~~ん、先生を変えた方がよろしいかと・・・。

でも、私の前の先生は初見でも素敵に弾いてくれましたが
結局、先生を変えちゃったし・・何とも言えないワね^^;

「初見で弾いて」とは言わないけど
生徒のレッスン曲くらいは練習をしてお手本を見せてほしいですよネ^^。

Re: タイトルなし

コッコさん

4人目ともなると、生徒としてはベテラン?ですネ^^
先生の扱い方も上手になったのでは・・・なんて、先生に失礼カナ^^;

私の前の先生がお手本を示してくれる先生でした。
それも鍵盤を殆ど見ないで弾きます。
やはりコンサート活動とか弾く機会が沢山ある先生は上手ですよね。

先生もいろいろ^^。

No title

sinnosuke55 さん、コッコさん

コッコさん

> 最初の、先生はCDを、掛けられガッカリ

驚きですね!
いくらなんでもあんまりです。

sinnosuke55 さん

>「初見で弾いて」とは言わないけど
生徒のレッスン曲くらいは練習をしてお手本を見せてほしいですよネ^

考えてみれば、僕がレッスンで使ってる教本は全部、先生が扱ったことのないものばかりみたいです。(トンプソンとか角聖子とか)
なので、先生もお手本を示して下さらないのかもです。

あ、あれ?

でもバーナムは先生もよく知ってるみたいだけど、お手本をみせて下さいって言ったとき、すごい嫌そうでした。

やっぱり、変えてみようかな。

No title

相変わらずいきなり現れる私ですみません。ぶんごろです。もちろん記事はいつも読ませていただいてます^^

YouTubeなどをあまり見ない方が良いと言われるとのことですが、私も言われたことがあります。でもお手本にするのではなく、参考にする程度ならOKとのことなので、私もそういう名目で色々な人の演奏を聴き比べたりしています。

一人の演奏をお手本にすると、その演奏のイメージが入りすぎてしまったり、自分の表現ができなくなったりするのが問題だそうです。コンクールの審査員をしている先生との間でも、YouTubeのせいで人のマネをしているような演奏が増えていると話題になっているのだとか。それから、これは私の想像なんですけど、音源をすぐ聞いてしまうと譜読みの力がつかないということもあるかも?
きっとShinnosukeさんの先生がYouTubeを見ない方がいいと言われたのも同じような理由じゃないかなーと勝手に思っているのですが、どうでしょうかね・・・・?

ちなみに私の先生も、お手本を弾いてくれたことないです。ただ私は一応中級の曲を弾いているので、初心者の生徒には違った対応をされているのかもしれませんが・・・。
いずれにしても、私は先生がお手本弾いてくれないことに対して全く不満無しです。弾きにくいフレーズがある場合は片手で弾きながら(←これは皆さんがおっしゃる「お手本」とは違うのですよね?)コツを教えてくれて、私も少しずつですが上達しているので満足しています(*^_^*)

ところで、earlysnowさんについてですが、YouTubeでピアノ音源探してるのに聞いたことない!!!と思ったのもつかの間、アップされた動画を色々見ていて、以前「幻想曲 さくらさくら」の練習を始める時に何度も見ていた動画をアップされてた方だと判明しました。
恐るべしearlysnowさん。本当に素敵な演奏されますよね。

Re: No title

ギャンPさん

教材はギャンPさん主導なんですネ。

私みたいな下手くそは先生を変えても上手くなりませんが
気持ちは新しくなりました。
先生を変更して良かったかどうかは いまだ答えが出ずです^^;

Re: No title

ぶんごろさん

いきなりの出現、大歓迎です^^v
いつも長文のコメントありがとうございます。

おっしゃる通り、「秋のスケッチ」はマネをしようと試みているのですが
マネも出来ないくらい下手くそなので・・
私にはユーチューブの影響は無いかと思います。

先生もいろいろな方がいらっしゃる。
今の先生とは、まだ半年なので何となく よそよそしい関係?です^^;
ぶんごろさんのように上達する生徒だと先生も教え甲斐がありますネ。

earlysnowさんの演奏、感嘆してしまいます。
こんな人が他にも沢山いるのでしょうね・・・。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ