なにげに・・・

いつも 買い物に行くスーパーに
お総菜コーナーというのがあります。どこにでもありますよネ^^
陳列台から必要な分だけ自分で取って御会計をするというもの。

そのコーナーを見て回っていたら、
隣にいた おじさん(年のころは65歳くらいかな)が
陳列台の お饅頭を親指と人差し指でギュッとつまんで
隣の私に向かって「この饅頭は固いね~」と言ったあと
陳列台のトレイに戻した(ウゲェ・・)
(その饅頭は そういう(固い)饅頭なのである。)

私、一瞬ボーゼンとしましたが、
思わず「触ったら買わないといけませんヨ!!」と言いました。
年配の人(大して差はないが^^;)に向かって失礼な言い方だったかなと思いましたが
その おじさんは、何食わぬ顔で行ってしまった。

その饅頭をジーーーッと見つめて私は・・・
そうだよね・・・このような事は
ひょっとしたら常に起こっているのかもしれない・・と思った。
ケースに入っているわけじゃなし、
人が行き来する場所に並べてあるだけだもの。
おじさんが素手で掴んだ饅頭を、この後 誰かが買っていくのだ・・・。

ぶるぶる←身ぶるい^^;しながら店を出た^^;

あの、おじさん(私も年季の入ったおばさんだけど^^;)
多分、なにげに やってしまった事なのだと思う。
齢をとると悪気なくやってしまうことが多いのかも知れない。
周りに気遣いが出来なくなってしまうのだ・・・。

うっ・・・気を付けよう・・人ごとではない日が来るかもしれない^^。


さて、次回レッスンまで3週間もあるからと
「過去に習った曲」「秋のスケッチ」「ノク2番」などを
ゆっくり、のんびりと練習をしていたら、もう来週はレッスンです。

バッハの「プレリュード1番」は、まだ一度も弾いてない。
少しは予習をしていかないと。
・・・と思いつつ、どうも苦手なバッハなのでヤル気が出ない^^;
読みたい本もあり時間が出来れば、ついつい本に手が・・・。

「空耳の科学」と言う本の中に
脳には報酬系と呼ばれる場所があって、
お金を貰ったり、褒められたりすると反応するらしいのです。

音楽を聴くと、この報酬系の活動が活発になるそうです。
(まだ、研究段階だそうですが・・・)
音楽を聴いて、お金を貰った気持ちになれたら・・・うれしいよネ^^;
(即物的かしら・・・^^)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ