肩こり

ピアノの練習を長時間すると肩が凝ります。
もともと凝り症なのに、上塗りするように凝り固まっていきます^^;

ツラいですよネ・・・肩凝り。

馴染みのマッサージ師さんが老齢で引退したため
新しいところに行ったは良いのですが
なんと、そこで施術中にあばら骨にヒビが入った事がありました。
それ以来、マッサージには行ってないの・・・。

そのことで とても迷惑しているのが・・・夫です。
「あ~~~肩が痛い・・・凝っている・・死にそう・・・」と言って
死んだふりをすると肩を揉んでくれます^^v

これが、また、とても上手なんですヨ。
「今の仕事を辞めてマッサージ師になればよいのに・・・」って
いつも言っているくらいです。(←素人考え^^)

このところ、暇なもんで^^毎日3時間くらいピアノを弾いている。
下手くそ過ぎて、弾いていると言えるのかどうかは分からないけど
ま、とにかくピアノの前に座っている^^;
こんなに練習をしているのだから、
もっと上手になってもよさそうなものなのに
肩凝りばかりが酷くなります・・・・。


それと、爪がだんだん深爪になっていく。
爪の先の白い部分が見え始めると
カチカチっと鍵盤を叩く時、音がするので即切っています。
そしたら、どんどん白い部分が後退して深爪になっています。
痛みはないので平気ですが
見た目、いっそう指が短く感じます^^;

「ピアニストは指先で考える」の著者、青柳いづみこさんが
肩凝りはピアニストの職業病だと言っています。
爪が割れるピアニストさんもいらっしゃるそうで・・・。

私・・・肩凝りだけはピアニスト並みかも・・・^^。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

No title

肩こりには肩甲骨を動かすのがいいそうです。

両手をだらんと体の横におろしたまま肩をゆっくり前に、後ろに回してやると肩甲骨がよく動いていいそうですよ。

腕を回すと腕だけが回ってしまうので。

凝るというのは血行が悪いということですから外からもむより筋肉を動かして血流を良くしたほうが効果的なんだそうですよ。動かすと温かくなってきますしね。
私も最近実行しています。

Re: No title

まんまるさん

ありがとう・・・やってみます。
私の半世紀分の肩こりが解消されると良いんですけどね~~^^;

揉んでもらうと気持ちが良いので、ついマッサージに頼ってしまいます。
肩の前後回し、簡単にできるので心がけます。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ