「手」

いつの頃からか・・・
同世代の女性を見ると、つい目がいってしまうのが、その人の手指。

お店でレジをする人の手。
レストランで料理を運んでくれる人の手。
カルテにボールペンを走らせる女医さん手
演技する女優さんの手。
お茶する友人たちの手。

手がキレイな人より、手が大きい人を見つけると
「あぁ・・大きな手が羨ましい」などと・・思うのである。

手が大きい女子は身長も高い(ま、当然でしょうけど^^)
私は、この年代(昭和中期生まれ)では157㎝と・・平均的な身長ですので
手の大きさは 多分普通だと思います。
ピアノを始めた頃、自分は手が小さいと思っていましたが
ピアノの先生と比べたら、ほとんど変わらない大きさです。
前の先生は私より手が小さかったけど、9度は、ラクラク届いていた。

それでも、ピアノを弾くには 手が大きい(指が長い)に越したことはない。
手の大きい人が、やっぱり羨ましい・・のである^^。


img004_20141023184033cae.jpg
↑これは先生から勧められた指を開く技法(指が短い人用)
過去記事の「ドミファラド」は同時に鍵盤を押える。でしたが
コレは1音ずつ押えます。私には かなりキツイです。

漸進的に指の拡大をしていくものなので
「無理をしてはいけない」という事でした。
とんでもない指の事故につながることもあるらしいワ(恐)
私は、何事も〈年寄の冷や水〉にならないよう無理はしないので
大丈夫ですけど、ピアノを弾くって・・・命がけ? って感じですネ^^;


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

手にカパっと指の長い手袋のような装置を装着して弾けるようなもの誰か開発してくれないでしょうか。
なんて考えたりして。
邪道ですね。

同じです。

おはようございます。

手の小さいのがさいきんの悩みです。
左手はオクターブ開くのですが、肝心の、右手は届いても弾けずで
いつも高音部分単音になってます。
無理すると肘まで筋を痛めるので、ピアノでご飯食べないから無理しない事にしました。
でも。手の大きい人羨ましいなぁー

Re: No title

まりりんごさん

ふふふ・・未来にはありそうな話ですよネ^^。
私は使ってみたいけど、やっぱり邪道カナ^^;

Re: 同じです。

コッコさん

そうですよね~~
私たち、ピアノでご飯を食べてるわけじゃないので
無理をしてはいけません。
無理して痛めるとホントにご飯が食べられなくなってしまいます^^;

右手、大事にして下さいね。早く良くなりますように。

はじめまして。

はじめまして。
youtubeに動画をアップされてる方でしょうか?
私も結構な年令からアコーディオンを始めました。
日々の雑用の中から時間見つけて楽器に触れるって
大変ですよね。
残りの人生のライフワークになればと思い、
楽器に触れていきたいと思ってなす。
http://blog.livedoor.jp/nagi3000/

Re: はじめまして。

nagi3000さん

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

youtubeに動画をアップしたことは一度もないんですヨ。
とても下手くそ過ぎて動画デビューは生涯無いと思います^^;

アコーディオンは難しそうですが
あの音色が心地よく、聴くのは大好きです。
楽器をこなすのは大変ですが、
私は楽しむ事を心掛けています^^。

頑張って下さいネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ