男女の差

先日の日曜は、今年最後の町内清掃の日でした。
道路脇の生い茂った夏草を刈り、
椎の木や、くすの木の落ち葉をキレイに清掃。
この今年最後の清掃が終わると、もう秋です。

サービス業の夫がめずらしく日曜に仕事が休みだったので
この清掃に行ってもらいました。(たまには汗をかかないとね)

この町内清掃は、どうも大昔から男の義務になっているみたいで、
夫が仕事だからと代わりに妻が参加しても出不足料(罰金)を取られます
女性が汗をかきながら一生懸命草刈をしても罰金を取られます。
(納得いかない)

大昔、道路整備とかが出来てなくて
草刈に男手が要った時代の決め事なのでしょうけど、
体力に差はあるけど、男女の差を罰金という形で片付けないでほしい・・。
(これって法律(憲法)違反?じゃないのかしら?)

この決め事、そのうち自然に消えていくでしょうね・・
女性の寿命のほうが長いのですから。



コメント

<(`^´)>

こんにちは!!!

この男女差はまあ、悪しき習慣ですね(怒)

理解することは無理な感じです(@_@;)

Re: <(`^´)>

kassii3さん、こんにちは。

田舎に住んでいれば古い風習が残っていて、
結構、直面する問題なのですよ。

人類が宇宙に行く時代なのにね(怒)
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ