曲選び

ノクターンを一休みする間に弾く曲を何にしようかと迷っています。
ノクターンについては、弾かないと忘れてしまうので
レッスンでは弾かないけど、家では継続して弾きます。

なので、合間に弾く曲は簡単で短い曲がイイかなと思っています。
速い曲は弾けないのでアンダンテくらいが良いカナ^^;
それに、自分の好みの曲でないと・・・
てな、感じで、消去法で選んでいくと、あまり弾ける曲がない^^;

一応・・・
この楽譜から↓《ピアノ名曲110選グレードA》
DSC06184.jpg

「忘れな草」リヒナー
「ガヴォット」ゴセック


この楽譜から↓《ギロック叙情曲集》
DSC06183.jpg

「秋のスケッチ」
「セレナーデ」

以上の4曲から選ぼうかなと思っていますが、
「忘れな草」は、ちょっと長いかな・・・
「ガヴォット」は、ちょっと速いかも・・・
「セレナーデ」は、♭が5個も・・・
「秋のスケッチ」は、素敵だけど雰囲気だせそうにない・・・
なんつってたら・・・弾ける曲がないわな・・(涙)

来週のレッスンで先生と相談するワ^^v
(先生も何か選んでくれているかも・・なので)

何だか 久しぶりの曲選びのような気がします。
嫌だわ・・・年々歳々、弾く曲が少なくなっているわね^^;
寄る年波のせいかしら・・・・?


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

曲選び

sinnosuke55さん

おはようございます。
台風19号今日には北九州に行ってしまいそーですね。。
気をつけてくださいね。。

楽譜の↓《ピアノ名曲110選グレードA》
もってます。。
一昨年の発表会に忘れな草弾きました。
しっとりとして秋から冬って曲で好きです。。
ただ、長いですよね。。
ギロックの「秋のスケッチ」。。しっとりとした曲でこれもいいですね。。

どれにするか悩みますね。。
悩みも楽しみなかぁ~~。。。

私は発表会の曲の花の歌がおわれば
ブルグ25の最後の曲をしようかと
思案してます。。

Re: 曲選び

コッコさん

夜になって風が強くなってきました。
我が家はボロ屋なので台風が怖いです^^:

忘れな草、弾かれたんですね~~耳に心地よい曲ですよね^^。
秋なのでしっとり系が良いとは思うのですが
今からの練習だと仕上がりは冬になってしまいそう・・・^^

ブルグは最後のほうは難しいのに挑戦されるんですネ
私はブルグ4番が終わって、そのまま放棄してます^^;

No title

台風の吹き返しが来てる時間かな〜〜何事もありませんように♬
ギロックの二曲とも、短いし、良い曲だし、弾き易い部類だと思います。
私は人前で弾く用に(笑)常にギロック数曲キープしています(;^ω^)
これぞ「さらっと」弾くといい感じ♬

Re: No title

kassii3さん

よくお分かりで・・・晴れているのに風が強くて
ボロ屋をガタガタを揺らしています。

秋のスケッチは、何とか弾けそうだなって思いました。
セレナードは♭5個だから、たぶん暗譜しないと弾けないカナ・・・^^;

なるほどキープ曲ね、短いし良いかも^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ