ひたすら部分練習

懲りもせずノクターン2番、練習中。
こんなに熱心に飽きもせず一つの曲を弾き(練習)続けるって
今までになかったように思います。
やはりショパンの魅力でしょうか・・・?

25小節から最後まで、ただ今ひたすら部分練習中。
この25~最後までは、奏法記号や速度記号が
たくさん書いてあって・・・難しい。

トレモロの手前の小節に<stretto>という記号があります。
この意味、音楽用語wikiで調べると
『フーガにおいて、応答が主題の完結を待たずに現れる手法』とあります。
(意味、分かりません・・・^^;)
『段々、緊迫して早く』だそうです。ただ早く弾くだけではダメのようです。
う~~~ん・・・難しいわね~~~

現時点では、記号通りには程遠い演奏になっていますが
(いや、この先も弾けるかどうかは・・・・)
今は音符を弾くだけで精一杯ですワ。

どの曲もそうだけど
音符だけを ただ弾いていると こんなに詰まらないものはないわね・・・。

あと、やはり苦手なのは拍が割り切れない部分が、どうしても弾けない。
左手3拍の中に右手4拍を納めるとか・・・。(算数では割れるのに^^)
部分練習を、ソレはもう何十回となく やってみてもクリアできません・・・。

困ったもんだ~~

しばらく、ひたすら部分練習します。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

反復ですね。。

ノクターン2番。。25小節からの練習。
少しずつ進まれてますね。。
いつかは最後に辿り着けますね。。
焦らずにボチボチ、弾けた時を思い描いて
楽しみながら練習してね。。
私も。。弾けた時を想像して頑張ります

No title

ひたすら部分練習ですよね〜〜(;´Д`)
そして何か掴んだような気がして、そうでもなく、気がしてそうでもなく(笑)
でも、部分練習すらできない(部分を弾くのに前から弾かないと出来ない)事のあるので、やってれば、どうにかなるさ〜〜〜〜って事にしましょう( ゚ω^ )b

Re: 反復ですね。。

コッコさん

そうなんです。ひたすら反復練習です。
何十回やっても出来ないと折れそうになりますが、
自分を信じて(て、そんな大袈裟な^^)頑張っています^^
不思議と弾けなくても楽しいです~~。

Re: No title

kassii3さん

そうそう、そんな感じ~~~。
出来そうな感じなのに、いつになったら弾けるようになるんだーーみたいな。
私も随分前から(部分練習箇所の)弾くので
前の部分が上手になっちゃいます^^;

No title

こんにちは(^^)

ショパンって必ずといっていいほどこういう割り切れない音符が出てきますよね。
他がなんとか弾けてもこの部分が・・・!!みたいな。
すっごくよくわかります!!
先生にお手本でその部分を弾いていただく・・・
とか
youtubeやCDでひたすらその部分をじっくり聴いてみる・・・
とかどうでしょうか・・・

Re: No title

ね~みさん

私の脳みそは左手と右手を別々に動かしてくれないので
左右ワンセットでないと弾けません^^。

お手本にしているユーチューブの動画を
繰り返し何回も見てるんですけど、弾けまへん^^;

ひたすら反復練習しますワ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ