レッスンでした。

レッスンでした。
月2回のレッスンが あっと言う間に来てしまいます。

なんか・・・少し・・・
先生の指導方針が変わってきた。
今の先生宅に通い始めて5か月が過ぎました。
先生の方針通りに私がついていけないので
やむなく変更せざるを得なくなったのだと思います。

ピアノの練習ABCの練習曲をやっていますが
最初は、その練習曲を一つ一つキレイに仕上げましょうと言っていましたが・・・
納得のいくように仕上げようとしたら
時間がかかって次に進めない状態になってしまいました^^;

今日 弾いた練習曲5番は
フォルテやクレッシェンドやピアニッシモなど
楽譜通り弾けてなくても終了となりました^^;
先生曰く「たくさんの曲(次の曲)を弾いたほうが良いので・・・」と
未完のまま終了しました。

う~~~~ん、前の先生と同じになってきたワ^^。

やっぱり、大人を教えるって大変なんだよネ。きっと。
大人でも ある程度の経験者とか、20代30代の柔軟な頭の人なら
指導がキチッと身についていくのでしょうけど・・
なんてったって59歳だからね・・・私。
(それに、音楽センスもないし・・・^^;)

ノクターン2番についても
先生曰く「完成を目指すというよりは、お勉強していると思いましょう」と。
??どういうことカナ??
今日の私の演奏を聴いて、完成させるのは無理と思ったのかしらん^^;

なんと言えばよいのか・・・
私が私だけに先生も手の施しようがない・・というのが
先生の正直なところだろうか。

ま、いいや~~
下手くそなのは承知の上だし、愚鈍に練習、練習^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

大人からの生徒を教えるって大変だと思います。
まあ、同じ文化?(ピアノ教育)を共有できる昔やった事がある人とか、凄い上昇志向で、がんがん基本的な練習を沢山やる人は又違うと思いますが。
私の場合は先生に求めるものを明確にして(続ける事命)、正直上達自体を余り求めないで(;^ω^)ぼちぼち続けています。先生が上達させたい!って思うと色々試行錯誤してある意味大変なんじゃないかな〜今、ピアノに向かってる事自体が奇跡なので、お互いぼちぼち行きましょう♬


Re: No title

kassii3さん

そうよね・・・自分の素質というのもあるし
先生に上達を求めるのは気の毒かしら??
それに先生からも「上達させたい」みたいなものは感じられないし、
大人だからピアノを楽しんでもらおうって感じでしょうかね~
楽しくなかったら続かないし・・でも上達しなかったら、
続けるのは もっと難しいと思うわ^^;
それでも無理だと思っていた曲に挑戦できたりしてるので
これは教室のお蔭ですよネ^^

うんうん・・ボチボチ頑張るワ^^v

一応経験者+30代の私ですが・・

私も、子供の頃と比べると成長しないなーとヒシヒシと感じています。苦手なフレーズを何度部分練習しても間違えてばかりですし、経験者とは言え、子供時代に左手の練習から逃げていたので左手が全く動かず、強化しようとしてもうまくいきません。大人で全くのゼロの状態からとなると、どれだけ大変なことかと思います。

今やってるツェルニーの練習曲も、ある程度弾けるようになったら次に進んでいます。その曲のテーマとなるテクニックを身に着けるのが大事なはずだからこれでいいと思っています。月2回しかレッスンがないってこともありますし・・・。練習曲以外も、ミスタッチがあっても、とりあえず強弱つけて通して弾けたら合格で、その後本当に極めたい曲は自分で弾きこむ感じです。いい感じに仕上がらなくて中断していた曲を一度寝かせて、数か月後とかにまたやり始めたら何故かすんなりできたりすることがあることもピアノの面白さの一つです。しんのすけさんのノクターンもそんな感じになるかも!?

大人のピアノは、あまり無理しないで楽しんで、長く続けるのが大事だと私の先生がおっしゃっていました。あまり頑張りすぎて上達が見えてこないと挫折しやすいから、上達ばかりを求めすぎないようにということかなと思います。私も、初回レッスンの時から、上級曲が弾けるようになるとかは求めていないと伝えてあります。自分の実力と同じか、ほんの少し上の曲をコツコツやっていって、その中でたまたま上達できたらラッキーという感じに思っていこうかと。

kassiiさんもおっしゃってますが、今、ピアノに向かってることって奇跡ですよ!!!一生趣味にできるピアノって本当に素晴らしいと思います。みんなで楽しみましょう!

Re: 一応経験者+30代の私ですが・・

ぶんごろさん

長文のコメントありがとうございます。
ピアノ経験者さんにも、それなりの悩みがあるものですね。
以前、レッスンでツェルニー100番をやっていたことがあるのですが
1曲終了するのに3ヶ月かかったことがあります。
どの曲も私の場合、とてもトロイんですヨ^^;

上達が見込めない私なのに、
ピアノを止めずに続けていることが不思議なくらいです。
それに、ノクターン2番を練習する日が来るなんて夢のようです。
多分、キレイに仕上げるのは難しいとは思いますが、
弾けなかった部分が弾けるようになるだけで、とても嬉しいです^^。

未来にたくさんの時間がない年齢なので
どこまで続けられるか分かりませんけど、行けるところまで行きたいと思います。
ピアノに出会えてホントに良かった^^v

No title

私も大人(の初心者)に教えるのは難しい!と思ってましたが、知人にピアノの先生がいますが、そんなことはない。と言います。でれくらい大人に教えてるかとか経験の違いはあると思いますが、
「大人になって始める人は本当にピアノが好き。目標がはっきりしてる」からだそうです。
今更すっごく上達するはずはないですからね。
この曲が弾きたい!それだけで良いのでは?
私もノクは憧れの曲。レッスンに漕ぎ着けただけでも幸せ。
ゆっくりなが~く楽しみましょう♪

↑ 未来に時間はまだまだあるますよ~
80まで、もっともっと頑張れる!まだ.20年以上ももピアノ弾けますよ。

Re: No title

ゆっきさん

私が思っているほど先生は大変ではないのかしら?
私は目標が曖昧なので先生が迷うのかもしれませんね。
ノクターン、こんなに飽きずにハマって練習をした曲は久々です。
幸せな気分です。

80歳か・・・予定してない年齢だワ^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ