飽きもせずノクターン2番

夜が涼しくなりました。

さて、ピアノ。
ノクターン2番を飽きもせず ずっと練習しています。
いよいよ3ページ目(26小節から最後まで)を音取りに入りました。
一音一音、指でゆっくり確かめながらの練習です。
img002.jpg

1ページ、2ページも いまだ止まらずに弾けないし
左手和音の音が汚くて聞いていられない^^;(ホント我ながら嫌になる)
夜想曲なのに私が弾くと元気いっぱいになってしまいます。
優しい小さな音が出せません。難しい・・・。

3ページ目の「ドシドラ」が12個続くところ
早くはもちろん弾けないのですが
ゆっくりドシドラドシドラドシドラドシドラ・・・と弾いていても
途中で「ドラドシ」に聴こえてしまう^^;
12個も弾かずに6個くらいにしてはダメだろうか・・・?
(先生に尋ねたところ、言下にダメと言われましたが・・)

それと30小節目に左手3拍、右手8連符というのがありますが
拍が割り切れなくて ここも弾けないのヨ^^;

楽譜も、だんだん汚れてきました。

やっぱり3ページ目が難関です・・・^^。
終わる日が来るだろうか・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

ノクターンのトレモロの部分
早く続けて弾くのはたいへんですよね。
遠い昔を思い出しました。

No title

もう3ページめ突入ですか?!
確か先月初めに3カ月で13小節とか言ってらしたのに、順調じゃないですか?!

私はいまだ2ページ目で悪戦苦闘中(-_-;)
止まるとかではなく、ゆっくりでも両手で弾けません...
3ペー目...そんなに難関ですか....(>_<)

ショパンは字余り(?)が多いですよね。そこがショパンらしいんだそうですが...

ま~気長に頑張りましょう!

No title

う~~~ん、順調順調(^u^)
私の場合ですがトレモロのところは、「数は間違いなくいいかげん(ここまでたどり着いた時点で脳みそオーバーヒート)」「成功率は・・・低いがグランドピアノではやはり少し上がる」

割り切れないところは「自信を持って適当に、どっかに寄せる」かな(笑)

飽きてもがんばれ~~♬

No title

相変わらず頑張っていらっしゃる^_^
3ページ目も、音が変わるだけで、慣れてしまえばそれまでとそんなに難易度変わらないはずですから頑張って下さい(o^^o)
トレモロの部分は、123412341234と数えながら弾くと頭がごちゃごちゃにならなくて良いよと教わりましたよ。ちなみにその部分って、よく聴くとプロの人も減らして弾いてたりしてちょっとビックリします(^^;;
私は。。。お盆休みに特訓したお陰でとりあえず華麗なる大円舞曲の合格をいただきました!去年の秋再開した時には絶対無理と思われた曲なので嬉しいです。
ミスタッチとかありますが、今後は自分なりに弾きこむ感じです(^^)

Re: おはようございます

まりりんごさん

ドシドラを繰り返す部分をトレモロと言うのですね・・
そんな事も知らなんだワ~^^;
まりりんごさん、ピアノをやってらしたのですね。

Re: No title

ゆっきさん

1ページ目が弾けるようになると、2ページ目は殆ど繰り返しなので
何とか1ヶ月間で2ページ目を 音取り程度にはクリアしました。
私には3ページ目が難しいです^^

あはは・・字余りって、言い得ていますね~~ホントその通りだわ~~^^
ここまで来たら何としても最後まで(気長に^^)頑張りますワ^^v

Re: No title

kassii3さん

順調・・・なんだろうか??
ま、1年計画なので順調と言えば順調カナ^^v
トレモロ(と言う言葉さえ知らなかった^^;)部分、
指が早く動かないので転びまくりです^^
割り切れない部分も合わせて猛特訓すれば
弾くだけなら何とかなるかナ?
また、特訓か・・・夜想曲のイメージには程遠い体育会系練習です。

Re: No title

ぶんごろさん

そ、そうなの~~トレモロ部分、
減らして弾いているプロさんもいるんですね~
じゃ・・私も減らしちゃおうかな~
人前で弾くわけじゃないし、誰も数えている人いないし。
あ、でも先生のOKが出ないわね・・・。

「華麗なる大円舞曲」もう合格ですか?凄いワ。
あんなに速い曲、指がよく回りますネ^^;

No title

おお~!
もう最後の部分まで到達ですかー!
shinnosukeさんの予想より全然早い仕上がりになりそうですね(^^)
私も元気いっぱいの?ノクターンを弾く人なのでよくわかります(^^;
夜想曲というイメージからは程遠い…ように感じますよね。
でも今は元気いっぱいでもいいんじゃないでしょうか。
静かなイメージで弾くのは通して弾けるようになってからでも出来ると思いますよ。

Re: No title

ね~みさん

最後までと言っても音取り程度なので
まだ何を弾いているのやらって感じです^^;
今は元気いっぱいの夜想曲でも良いと私も思ってます^^
完成目標は来春なので
それまでに少しでも夜想曲らしく弾けると良いなって思っている次第^^v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ノクターン2

鍵コメさん

そんなことはないと・・・思います。
パスワードの下にある送信ボタンをクリックすると送信されるはずですワ^^
(認証キーワードは聞いてきますので入力してください。)
不具合かなと思って自分で自分に送信してみましたが届きました。
鍵コメさんからは以前にも何度かコメント頂いてます(ありがとうござます)
良ければ、もう一度ためしてみてください。お待ちしています。

夜想曲

こんにちわ
しんのすけさんが夜想曲を挑戦しているのを見て 私 絶対無理とあきらめていたけど
頑張って見る気持ちになりました <ピアノ歴15年なのに、、>

ピアノに才能ないけど いつか 弾けるようになった自分を夢見るだけでも いいものだし
いや
きっといつか 優雅に弾ける日が来ると思うのでーす 
 

Re: 夜想曲

むむさん

私もノクターン2番は絶対無理だと思っていました。
でも、弾けるかどうかは別として挑戦だけは出来るカナと
そんな気持ちでやっています。
練習していて、この先 キレイに弾けるようになるのは難しいかも・・と
今の段階では思っています^^;

いつかはきっと。その気持ち、私もいつも思っています。
そう思わないと長くは続けられないですものネ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ