初心者の悩み・その2

初心者の悩みの前におばさんの悩みをひとつ。

ファミレスとかでチョコパフェを食べたいけど
なんか恥ずかしくて注文しにくい。
おばさん達が(私が)チョコレートパフェを食べてる絵を
思い描くと、何か許されないことをしてるような気がして・・
注文するにも遠慮がち。(こんなふうに思うの私だけ?)
・・て結局、いつも食べちゃうんですけどね^^
ちょびっと勇気がいります。
もっと違うことに勇気を使え!ですよね(^_^;)

ま、それは置いといて、
初心者の悩み・その2、と言うよりは私の悩みです。

私は和音が苦手です。いえ、和音(も)です。
私の手は体の割りに小さくてかわいい^^です。
(かわいいはウソですが小さいのは本当です)

指を広げるとオクターブがやっとです。
それも鍵盤の上でオクターブの音を弾くと全部の音を押えてしまうので
鍵盤から手の平をずらしてオクターブを弾きます。

なのでオクターブで、音符が四つの和音などは弾けないことが多いです。
無理して弾くと指が痛いです(;_;)
先生曰く、「音符四つの弾けない和音は一つ省いて三つにして弾きましょう」と。
そ、それでいいのですね~~良かった~~

それと、和音だと読むのに時間がかかります。
和音を避けて通りたい・・。でも、そんなの無理ですよね^^
なので、やはり練習しかありません。ひたすら練習です。
そして、また指が痛くなります。

ある楽譜のあとがきに指を労わるのに
“手浴”がおすすめと書いてありました。
練習で疲れた指や手をリラックスさせるのに最適だそうです。
洗面器などに手首が浸かるくらいまで少し熱めのお湯をいれ
10分くらい浸ける。お湯の温度は入浴時より少し熱めが最適。
手のつぼをマッサージなどすれば、さらに効果的だそうです。

試してみました。うん、なかなか良い感じですよ~~♪

よかったら、
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

日々の練習、頑張られてるますね~

私は手はそれほど小さくはないのですが、
あまり広がらないので、
やっぱり1オクターブがやっとです。
手が小さいかどうかより、広がるかどうかが
問題らしいので、指の間の水かきの部分を
お風呂に入った時にでも揉んでほぐすといいそうですよ。
子供じゃないのでどれだけ伸びるか分からないですが
やってみてください♪

チョコパフェ

 sinnosuke55さん こんばんは。

 お綺麗なsinnosuke55さんなら、チョコレートパフェの注文 OK(#ノ▽ノ#)
弾けない和音は一つ省いて三つにして弾いたら いいんですね(゚―^d)グッ!
 手のつぼのマッサージが 効くんですね(゚∇^*)dグッ! 

 ではまた☆

Re: No title

おはようございます。piano-classさん

そうですよね~
子供は小さな手でも難なくオクターブを弾いてますねよね。
そう言われれば、私の手は広がってないかな~
親指と小指を広げた角度は無理して100度くらいかしら・・

水かきマッサージやってみます!^^

Re: チョコパフェ

おはようございます。コウさん。

お綺麗な・・・って、^^;あたまクラクラします。
(ハハ・・言われたことがないので)

手浴

習い始めてからずっと指の関節が(軽くですが)痛いです。
幸いにも弾くのには支障がない程度なのですが、
中指、薬指、小指の第二関節あたりが常に張っている感じです。
特に薬指は堅くて動く範囲が狭いのに無理をさせているためか痛みます。
まったく自分の指のケアはしてないのですが、
紹介していただいた“手浴”などは効果がありそうですね。

オジサン(爺さん)ですが、チョコパフェ大好きですよ。
さすがにひとりでは注文できないですが、
レストランで家族の付き合いみたいな顔して
自分も注文することが時々あります。
洋菓子店でケーキやシュークリームなどは自分でもよく買ってきますよ。

Re: 手浴

こんばんは、yamakiさん。

大人になってピアノ始めた人は
突然、指を酷使する状態になってしまいますので
自分の指を労わってあげるのも大事ですよね。
“手浴”是非、試してみてください。

甘いものは疲れた脳に良いようです。
練習の後の“甘いもの”最高!・・かも。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ