本の話。

プチ活字依存症は、いまだ続いており
睡眠のお供に読み物がないと 何となく不安(病気だ~~^^;)
図書館に行けず読み物を切らした時は
たいそう落ち着かない(う~~ん・・・やはり病気?)

・・・かと言って1日中 本を読んでいる訳ではない・・・^^。
3~4日に1冊程度なので大したことはないのだけど
ご飯のあとに一服・・お風呂あがりに一服・・・のように読みたくなるの^^;

基本、難解なものは読まない(読めない^^;)ので
さらさらと読めるものに限られてきますが、
日本語であれば何でも読みます^^v

特に好きな作家がいる訳でもなく
適当に図書館で借りてきて読んでいますが
最近、珍しくハマってしまった作家さんのシリーズ本があります。

畠中恵著「しゃばけ」シリーズ。
お江戸は通り町、大店のあととり息子の若だんな一太郎は
おそろしく病弱で いつも床に臥せっています。
その若だんな、妖怪が見えます^^
自身は妖怪の孫にあたりますが、孫のわりには何の妖力もなく、
ただ妖(あやかし)が見えるだけ・・^^
そんな若だんなが お江戸で起こった事件を
妖怪たちと共に解決していくというお話。

とにかく さらさらと読めるのが魅力。
読みはじめの頃は漫画を読んでいるみたい・・・と思ったら
この作家さん元漫画家さんだそうです。だからかと妙に納得^^。
シリーズ13巻まで出ているそうな・・・楽しみです。

秋の夜長(には まだ早いけど・・)
読書は格別な楽しみ事です^^v


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

No title

こういう記事は嬉しいです。
私も睡眠のお供、あと喫茶店のお供にも本はかかせないので・・・
シリーズものは読み終えてしまうと、さぁ次は何にしようか・・・となるのですよね。
畠中恵はまだ読んだことがないので、きょう早速図書館で「しゃばけ」を借りてきました。
またおススメがありましたら、ぜひ教えてください。

Re: No title

naokoさん

「しゃばけ」は、何と言っても読みやすい。
難しい言葉が出てこないので私向けです。楽しんで頂けたら嬉しいです。

田舎には残念ながら喫茶店がないので
絵に描いたような喫茶店で本を読むって あこがれです^^;

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ