「ビリョクだけどムリョクじゃない」

今日、69回目の長崎原爆の日。
午前11時2分。役所のサイレンが鳴る。家事の手を止めて黙とう。

「ビリョクだけどムリョクじゃない」・・・この言葉は、
今日の記念式典(平和宣言の中)で田上市長が紹介した、
高校生による「核廃絶署名運動」の合言葉。
この署名運動は2001年から始まり
署名数は今年で100万人を超えたそうです。
集めた署名は国連欧州本部(ジュネーブ)に
永久保管されることになっています。

田上市長は平和宣言の中で「集団的自衛権」についても言及しました。
長崎では被爆者が自らの体験を語り
後世に戦争の悲惨さや平和の尊さを訴えています。
若い世代では先に紹介した高校生の署名運動などの活動を行っています。

このひとり一人の平和を希求する活動を
為政者の手によって無力なものにしないでほしい。

憲法で戦争放棄を謳った日本国が
集団的自衛権行使容認で「戦争ができる国」になってしまいました。
安倍さんは「戦争はしない」って言っていますが
今はしなくても、いつか戦争をせざるを得ない状況に
追い込まれたら、それでも「しない」と言い切れるのでしょうか。
安倍さんと同世代の私たちが死んだ後も その次の世代も
ずっとずっと「戦争をしない国」であってほしいと願います。

私の、この不安や懸念は誰もが持っていると思います。
集団的自衛権については、
納得がいくような説明を為政者たちに求めます。
納得させられないなら撤回をしてほしい。

私は政治や社会のことはよく分からないし
安全保障についてなど、さっぱり分かりません。
「平和を祈る」ことくらいしか出来きないおバカな老主婦ですが
それでも戦争が悲惨で平和が尊いことくらいは分かります。

69年間、ずっと戦争をしなかった国。
世界のお手本には なれないのでしょうか・・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村



コメント

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ