ノクターンのろのろ

ショパンのノクターン2番、
ただいま13小節辺りを超ゆっくりスピードで
指に覚えさせているところです。

もう練習を始めて3ヶ月半が過ぎましたが、まだ13小節目。
当初は左手右手 別々に暗譜して
その後に両手で弾いていく予定でしたが
左手を暗譜している間に右手を忘れるという
私の能力に先生が気付き・・・
両手を1小節毎に弾きましょう・・と言うことになったのです。

で、両手を1小節ずつノロノロと進んでいます。
練習を始めた頃は八分音符が全音符くらいの長さになったりと
聴いている人は何を弾いているのか、さっぱりわからなかったはず。

先日、夫から
「その曲、オリンピックで真央ちゃんが滑った時の曲?」と聞かれ
「えっ、そうなの?」と私。
そう言われても私はオリンピックを見てないので
知らなかったのだけど、ネット検索したら どうもそうらしい。
(なんて世間オンチなの・・私)

3ヶ月半かけて13小節と、カタツムリの歩みよりも遅いけど
何の曲を弾いているかは分かる様になったんだ。
(喜んで良いのか・・恥ずかしいのか・・複雑^^;)

しかし、クラシックは一切聴かない夫なのに
半年も前のオリンピックの曲と私の下手くそなピアノが
同じ曲だと よく分かったわね・・・そっちに驚いたワ。
さすがショパンの曲、印象的って事なのでしょうか・・・。

35小節まで、長い道のりだわね^^。
それでも1/3まで来たわ・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!

ノクターン2番、頑張ってますね♪
私も、先生のやり方(ゆっくりでも両手一緒に)の方が、いいのではないかと思いますよ(^^)

ご主人にはちゃんとノクターンが伝わってるのですから、大丈夫。
このまま少しづつやっていけばできるようになりますよ♪

それにしてもご主人、この曲がとても印象的だったのでしょうか?
だとしたら、さすがはショパン様!って事ですね!
一瞬で人の心をつかむとは…!!
恐るべし(^^;

Re: No title

ね~みさん

最近はホント暗譜ができなくなってきています。
年齢のせいなのか何回弾いても覚えません。
ノロノロと進むのが精いっぱいです。
めたくそ下手な私のノクターンなのに、
夫は、よく同じ曲だと分かったな・・と半ば感心しています。
やはりショパンだからかしら・・・。

進んでますね。

旦那様に、あの曲!と、言われると言う程、曲になってると言うことですね。
練習の成果ですね。

私も左右片方ずつになると。。両手合わせるときに、また、時間がかかり。。。
老化との闘いです。
ノクターンは目標なんです。
明日新しい先生に目標はノクターンと言う予定です。

Re: 進んでますね。

コッコさん

そんなにスラスラと弾けてはないのだけど・・・。
当初に比べたらマシになったんではないかと。

コッコさんならノクターンは弾けますよ~
この私でも何とか(時間はかかるけど)進んでますから^^v

同じショパン仲間として(^.^)

13小節って少ないかなーと一瞬思いましたが、
ノクターンって8分の12拍子で音がたくさんあるんでしたね^ ^やはりコツコツ頑張っていらっしゃるんですね^ ^そこまで行かれたなら、今年中に最後まで通せるかもしれませんね(^^)この調子で突っ走りましょう!
ちなみに私、フィギュアスケート観戦もノクターンも両方大好きなのですが、好きなピアノ曲がフィギュアで使われてると、お気に入りのフレーズがカットされてたりして気になることも多いです。
今回の真央ちゃんのノクターンも正にそれでした。
でもすごく素敵なプログラムに変わりないですけどね(^ ^)真央ちゃんももちろん大好きです。

私のピアノ状況はと言うと、華麗なる大円舞曲を2回レッスンしていただいたところです。一応最後まで譜読みできましたが、きちんと仕上がるにはまだまだかかりそうです。。。。特に最後2ページは半泣き状態で弾いています(^^;;3ヶ月計画の予定でしたが、もう少し時間をとってじっくりやるべきかなーと思っているところです。お互い、ショパン様の曲を一生のレパートリーにすべく頑張りましょう!

Re: 同じショパン仲間として(^.^)

ぶんごろさん

返信、遅くなりました。ごめんなさい、PCの調子が悪くて・・・。

いや^^13小節って やっぱり少ないと思います^^;
3ヶ月半もかかってますから・・・。
でも、ショパンさんの曲ですから長くかかっても
今のところ飽きていません^^:
これがポピュラーだと弾けないと飽きてくるんですよね^^。

「華麗なる大円舞曲」を弾く人って私にとっては
ドンダケ~~(古)って感じです。スゴイわ!!
それも2回のレッスンで最後まで弾けちゃうなんて
やっぱりドンダケ~~です^^。
私とぶんごろさん、こんなに腕前が違っても
ショパンの曲のお話ができるなんて やっぱりショパンさまって有難いわ^^v
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ