初心者の悩み

初心者の悩みは沢山ありますが、
何と言っても「音符が読めない」が一番の悩み。

それを克服したくてレッスンを始めた頃は、
仕事の打合せに行く移動時間とか、
病院での待合時間とかに楽譜を見ることが出来るように
いつもバッグ入れて持ち歩いてました。
夜、寝る前の読書本も楽譜に替わりました。

何の楽譜でも良かった(電子ピアノの付録とか)
とにかく時間があれば音符を見る・・をやっていました。
なにせ、ヘ音記号なるものを知ったのも
教室に通い始めてからでしたので
ト音記号とヘ音記号がゴッチャになって脳が混乱。

しばらくこの克服計画、続いたのですが、
克服できないまま、挫折。まぁ当然と言えば当然。
そう簡単に音符が読めるようには、なりませんよね~^^

覚えるのは遅く、忘れるのは早い年齢ですから・・。
子供の頃からとは言わないが、
せめて20年早く(30代から)ピアノを始めてれば
この努力?も、もっと報われたかも・・かな?^^

それでもですね、赤ペンで音符にフリガナふってた楽譜も
今は、フリガナなしですよ(*^_^*)フフ・・嬉♪

少しずつだけど前に進んでるかな~♪♪♪

よかったら励ましの
ポチッを、よろしくです。
    ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

どもです(^_-)

覚えるのは遅く、忘れるのは早い(@_@;)
ですよね(笑)

20代や30代から始めたガキと違って、得るものは又味があって良い筈、筈、筈です。

40代半ばからピアノを始めたおじさんより(^_-)

Re: どもです(^_-)

こんばんは、kassii3さん。

・・ですよね~
どんな味が出せるかは私次第でしょうけど、
シニアの踏ん張りみていただきましょう!!
頑張ります。(^_^)V

音符

音符の読み取りには苦労してますよ。
大昔に学校の授業で習ったレベルなので、
ハ長調(イ短調)ならある程度読めますが、
♯や♭が付く調だとかなり時間がかかってしまいます。
英語を辞書を引きながら少しずつ読み進むような感じです。

ヘ音記号の楽譜はまったく使った経験がなかったので違和感がありました。
ド、ミ、ソ、ラといった主要な音符の位置だけは
すぐに読み取れるように努めていますが、なかなか身に付かないです。
根気良く読み取りを続けるしかないですね。

Re: 音符

こんばんは、yamakiさん。

私の音楽の知識も
小、中学校で習った程度のもの。
ピアノ初心者は「音符が読めない」が
やっぱり一番の悩みですよね。
克服には数をこなす(練習)しかないようです。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ