色鉛筆

色鉛筆の寿命って どのくらい?

昨日、夫が何やら色鉛筆を使って地図のようなものを書いていた。
ん?んん?・・・その色鉛筆、まだ使えるのね~~

その色鉛筆とはコレ↓
DSC06043.jpg


DSC06044.jpg

私の記憶が間違っていなければ
この色鉛筆は40年前に買ったもの。
私がデザイン学校に通っていた頃に教材と一緒に購入したものだ。
そんな大昔は・・・絵を描くのはもちろんのこと
他のいろんな事がアナログな時代だった。
パソコンなんて言葉は聞いたことが無かったワ^^;


色鉛筆って長く年月が経つと
芯が直ぐ折れたりすることが多いですけど
これは全く大丈夫でした。(試しに全部を書いてみました^^)

で・・色鉛筆の寿命ってどのくらいかなと思って
調べてみたら(ネットで ですけど^^)
保存状態がよければ半永久的に使えるそうです。
日本最古の400年前の色鉛筆が現在でも書けるそうです。
ほえ~~~そうなんだ~~長持ちするのね~~
(たぶん100均とかのは適応外だと思うけど^^)

こういう長持ちする物品は今の時代は少ないですよネ。
それに伴って使う方も大事に使わなくなり
まだ使えるのに新しいのを買ったりします。

昔は鉛筆が短くなるとホルダーを付けて
最後の最後まで使ったものです。
価値にかかわらず物を大事にしました。

この色鉛筆、保存状態を良くしようと努めたわけでもなく
ほったらかしでしたが、
40年経っても使えるなんて ちょっと驚き。

そう言えば我が家のピアノも
40年以上も前に作られたものだそうです(調律師さんの言)

色鉛筆とピアノを横並びにするのは乱暴ですが
存外、周りには「大事に使う」と長持ちするモノがあるのかも・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

40年も前のですか~。
すごい長持ちするんですね。
日本製のものですよね もちろん。
だから品質がよいのかな。

私は色鉛筆というか
サクラ クーピー ペンシル というのを愛用してます。
12色です。
色鉛筆みたいに削らなくても大丈夫なやつです。

それを楽譜に線を引いたり 部分的に重要なところ
塗ってみたりしてます。
色分けして書くのに便利でしかも 削らなくて良いので
めんどくさがりやの私にぴったりです。

同じのを

同じのを持っていました(笑)
やっぱり40年ぐらい前に買ってもらったものです。でも、実家を売却した際に捨ててしまったと思います。なんだか、懐かしいものを見させていただきました。感謝!

Re: No title

ゆめゆりさん

40年も前の色鉛筆なのでメイドインジャパンだと思います。
今は日本にいながら日本製を探すのに苦労しますよね^^

私も楽譜の色分けはよくやります。
同じフレーズを同色にしたりと・・・。
色分けをしても(楽しいけど)結局 弾けないのですけどネ^^;

Re: 同じのを

lakmeさん

よく捨てずに持っていると自分でも感心します。
(引っ越しを何度もしているのに)
特別大事にしている物でもなかったのですが
画材道具などは意外に捨てずに持っています。
断捨離ができない性格かもしれません^^;
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ