何だかなぁ・・・

放置ブログと化してしまいそうです^^;
書かないとずっと書かないでいいや~~みたいな気分になりますが
誰に強制されるわけでもないのに
書かないと怠けているような気持ちになります。
何かと面倒な性格です^^;

私の中でブログとピアノって連動しているのでしょうか・・
ブログを書かない日が続くとピアノ練習もソコソコ と言う感じです。
来週はレッスンなので練習しないと・・・・。
どうも怠け癖がついてしまってるわ^^;ピアノ熱が下がりそう・・・。
それもこれも ちっとも上手くならないせいだと思うワ。
今更 そんな事を言ってもね~~もう そろそろ8年よ。
もっと早く見切りをつけておけばダラダラとピアノに
しがみつく事は無かったように思うのだけど・・・。

あ・・またまた自分否定のような発言になってしまったワ^^;
これは私の悪い癖・・・
前向きにバンバン生きられるプラス思考の人が羨ましいワ

この歳になって自己否定なんて悩み多き若者じゃあるまいし
ど~~~んと構えていたいのだけど(ド~~ンとしているのは体型だけ^^)
そうもいかないのよね~性格だから・・・。
(今日は やたらと暗いわね~~)
いろいろ自己分析(と言うほどでもないけど)していると
ますます暗くなるので この辺で止めておこう^^;

さて、明日はピアノの練習を頑張らないとね~~


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

お稽古事をしていると必ずそういう時期にぶつかりますね。
始めてから8年くらいだとちょうどその時期だと思います。
個人でやるお稽古事だとなおさらですね。

人と競うものでもないのでマイペースで続けるのがいいと思います。

初めまして!

約1年前にピアノを始めるにあたり「大人のピアノ」でネット検索をしていてこちらのブログを知りました。
以来、勝手に親しみを感じています。

私は40歳代半ばの会社員ですが、ピアノは子供の頃に10年間位習っていたので、しんのすけさんとは状態は全く違いますし、偉そうな事を言うのは失礼かと思っていたのですが、今回の記事をみて、やっぱり一言言いたくて初コメントです。

しんのすけさんは、せっかくピアノが好きで、悩みながら頑張っていらっしゃるのに、先生が良くないため、ピアノを楽しめなくてとっても残念だと思います。

「先生が悪い」は言葉が悪いのですが、大人の(初心者の)指導を分かっていらっしゃらないと予想します。
リンクの貼り方が分からないので申し訳ないですが、検索で「ヴィエナ 前橋」で検索して、「ピアノ館ヴィエナ」の「大人のピアノ教室」のページを是非見て下さい。
こちらのピアノ教室は私の家の近所ですが、大変人気があって、うちの子供も満員で入れませんでした。

こちらの代表の伊藤久美子さんのおっしゃる事が、大人の初心者の方には必要な指導なのだと私も思います。

いきなりショパンのノクターンとか、正に「泳げないのに海に飛び込む」状態ではないでしょうか?泳ぎ方を覚えてから飛び込む方が、自分で行きたい所に行けて楽しいのではないでしょうか。

こんな事を言っても先生の選択肢も限られるでしょうし、どうしたらよいのか具体的には何も言えないのですが(ああ、無責任)、しんのすけさんは何も悪いことなく、正しい指導を受ければ一生ピアノを楽しんでいけるのに、こんなにピアノが好きなのに、楽しめないなんて本当にもったいない!と思いついつい偉そうな事書きました。
余計に元気なくなったらごめんなさい。

Re: おはようございます

まりりんごさん

たかだか趣味のピアノなので
いつでも止められると思っておりましたが
8年目近くまで続けると止めるにやめられなくなってしまいました。
まあ、これからも こんな葛藤は付いて回ると思います。

Re: タイトルなし

ピアノ好きさん

私の心情を察したコメントありがとうございます。
(嬉しいです^^)
「ピアノ館ヴィエナ」拝見しました。
こういう教室があると良いナ~と思いますが
我が地域は、田舎のため教室は個人の先生が殆ど。
しかも教室の数が少ないのもありますが
ピアノ教室ってどなたでも開設出来るようなので
良い先生に巡り会えるのは なかなか難しいものがあるようです。

「先生に問題が・・・」とは考えた事もありませんでした。
上達しないのは自分の能力の無さだと自覚しています^^;
それでも教室を変えたりなどして自分の能力にあったレッスンが
受けられるように模索はしているんですヨ。

今の先生は「基礎から」と、お願いしました。
たしかにショパンは無謀だったかもと思っています^^;が
基礎レッスンは(つまらないけど^^)やっています。
先生が言うには基礎ばかりだと飽きるから
何か曲をやりましょう・・となって
いきなりショパンになったわけでして・・・。
漕ぎ出した舟ですので行けるとこまで行ってみようと思います。
途中、転覆もありだと思っています^^;

私がピアノの泣きごとを並べる時って
「ピアノの楽しさ」をすっかり忘れている時なの。
「下手でも楽しい」を実感できることは、この7年間に沢山あったんですヨ。
今は、それを忘れているのだと思うワ

ピアノ好きさん、ありがとう。
頂いたコメントで少し目が覚めたような気がします。

しんのすけさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
ブログでの情報しか知らないのに偉そうな事言ってしまったのに、暖かなお言葉で、ますますお人柄のファンになります。

私は子供の頃からやっているので、楽譜もどうやって読めるようになったかも分からないですが、とにかく普通に読めるし、楽譜を目で追いながら弾いています。

これは当たり前のことと思っていましたが、大人のピアノブログを見ていると「譜読みが大変」「楽譜を目で追いながら手が動かない」「暗譜が大変」などと書いている方が、いつの間にか更新もされなくなり•••。
そこにヴィエナの先生のコメントを見て「大人で始めるピアノは、まずブラインドタッチを学ばないと厳しいんだ」と思った次第です。

せっかくピアノが好きな人が、根本を学ばないで挫折する形で辞めてしまうのは、同じピアノ好きとしてはくやし〜、と思ってしまいまして。
(しんのすけさんは辞めるなんて言ってはいないですが)

ピアノは本当に素敵な楽器だと思います。一人でも楽しいし、他の楽器とも組み合わせられるし、静かな曲から元気な曲まで一生かけても弾き終わることのない沢山の曲があって。
本当に楽しく弾けるのが一番ですよね。これからも楽しみながら続けていって下さいね。ひっそりと応援しています。私も細々と続けます。目標は死ぬまでに『英雄ポロネーズ』です(^_^;)。

Re: タイトルなし

ピアノ好きさん

>楽譜もどうやって読めるようになったかも分からないですが、とにかく普通に読めるし、
楽譜を目で追いながら弾いています。
コレって、ピアノ好きさんにとって音符は
私が「ひらがな」を読むのと同じくらい当たり前なことなのね~~^^
そう考えると私のピアノは、まだ未就学児同然ですネ^^;

ピアノ好きさんは本当にピアノがお好きなのね、
文章からそれが にじみ出ていますワ^^
私は何事も長続きしない根性無しだけど
ピアノだけは下手くそなくせに続いています^^;

「英雄ポロネーズ」頑張って下さいネ。
死ぬまでにとか 仰らずに還暦くらいまでには・・・^^。
(いや・・もっと早いかも知れませんね^^)

No title

そんな後ろ向きなこと言わないでください(T ^ T)
まあきっとたまたま今がピアノ熱が冷めている時なだけで、また時が来れば前向きになれるとは思いますけどね^ ^
私は再開後順調だったツェルニーが停滞気味になり、1曲はなんと4回目のレッスンに突入しましたが、それでも腐ることなく楽しんでやっています。
まだ再開して1年にもならないので状況は違いますが。。。
因みに私は今、華麗なる大円舞曲を3ヶ月計画で練習中です。今の私には少し背伸びした曲ですが、半分ちょっと譜読みして、先生にも合ってそうと言ってもらえたしドロップアウトしないで頑張れそうです^_^
お互い頑張りましょう!
ただやはり難しめの曲のみだと疲れるので、すぐ譜読み出来る、自分のレベルより易しめの短い曲も一緒に練習するのはおすすめだと私の先生もおっしゃっていました。私はその曲としてグノーのアベマリアを仕上げました^ ^ 「うつろな心」その後どうですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ぶんごろさん

私のピアノライフには こんな落ち込みは よくある事なんですヨ^^;

ピアノ再開して1年にもならないのに「華麗なる大円舞曲」ですか~~~
スゴイですね^^。
私のノクターンはどうなることやら^^;
「うつろな心」・・・なんだかアレっきり・・@@;
私も先生も何も言わず。先生はすっかり忘れているのだと思います。
毎回レッスンに行くたびに こちらから誘導しないと
宿題を出したことも忘れています^^;
レッスンの進行は今の所 私次第の状況なの^^;
私が貪欲にならないと先生が緊張しないのかもしれませんね~~^^。

Re: No title

鍵コメさん

何のなんの何でも言って下さい。
それが私の血となり肉となりますから^^大歓迎ですワ^^v
確かにどんなに あがいても近道が見つかるワケじゃないですもんネ。
「成るように成る」・・・って、こういうふうに腹が据わらないのヨ^^;

今までも無理をしなかったので(した時もあったかも)
下手でも7年間続けてこられたのだと思います。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ