レッスン記事、他(ひつじのショーン)

レッスンでした。

前回のレッスンから あまり変化のない内容なので
特に書くことがないかな・・・。
ノクターン2番も遅々として進まないし^^;

前回のレッスンで先生から「五線紙を持参してください」とのこと。
100均で探したけど なかったので自分で作って持っていきました。

その五線紙を使って今日は和音の転回形のお勉強をしました。
よく耳にする第一転回形、第二転回形という言葉、
私は今日の今日まで「転回形」を「展開形」だと ずっと思っていました^^。
先生が白板を使って説明してくれ、《転回》の意味が分かりました。

ピアノを7年 習っていても音楽の事は殆ど知りません。
知らなくてもピアノは弾けるようになりますものね。
(私は弾けないけど)^^;
次回レッスンまでにハ長調の第1第2転回形和音を
五線紙書いてくるよう宿題を出されました。
こういう お勉強は、キライではありませんが
ピアノが弾けるようになるとは限りませんね^^;



最近、私の部屋にコンバーター(ケーブルTVの)を設置して
いつでもTVを見られるようにしたのですが
やはりTVを見ない習慣が長いせいか殆ど見ませんね^^;

しかし、そんな中 たまたま見てハマってしまったのが
NHK教育(今はEテレかな?)の「ひつじのショーン」
(土曜午前9時放送)
ひつじのショーン
(画像お借りしました)

ひつじ(ストップモーションアニメ)が いっぱい出てきて・・・
可愛くてホンワカと癒されます。
ショーンはひつじらしからぬスリムな体型。おまけに賢い。
毎回の騒動が面白い。セリフは発しているけど ひつじ語?なのか
さっぱりわからないけどストーリーはちゃんと理解できる。
とても楽しい1話7分間のお話。
ストップモーションアニメなので製作は大変でしょうネ^^

土曜の朝の ささやかな楽しみ^^v

よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

shinnosukeさんの先生って、この前も「これは何調ですか?」と聞いたり、
-理論から教えるタイプの先生なのですね。
「転回形」とか…私には全然わからないのですが、
知っていればピアノを弾く時の何かに役立つのでしょうね。
知っていて損はしないでしょうしね。
個人的には先生も
「これを知っていればこういう時に使えるよ」
とか解説をして欲しい気もしますが…。
そういう事を知った上での勉強と、わからないけど覚えようというのでは身になり方も違うような。

どなたか詳しい方がコメント下さるといいですね(^^)

No title

うわぁ。私も「展開」だと思ってました^^;;;
五線紙を使って、説明してくださると
分かりやすいですね。
私の先生もよく理論で説明してくださいますが
口頭でお話されてるんで
その時はなんか分かるような気がしても
家に帰るとすっからかんで、アカンです><

「ひつじのショーン」楽しいですよね♪
子供が大きくなってすっかりご無沙汰してた教育テレビですが
最近またよく見るようになりました~

Re: No title

ね~みさん

そうなんです~うちの先生は理論派タイプ。
私もどちらかと言うと体で覚えるのは苦手な方で
理論が解らないと体も動かないカナ^^。
先生とのレッスンは有意義ではありますが
ピアノの腕前は一向に上がらずです。

先生が いろいろ教えてくれるのは
知っていればピアノが弾きやすくなるからだそうです。
・・・って、先生はいつも言います。
しかし、頭で解っても 実際ピアノに弾く時に
応用できるかと言うとコレが出来ないんですよね~~^^;

Re: No title

ぴあみーちゃさん

ですよネ。「転回」なんて言葉は私の今までの人生に無かったので
「展開」と思うのは自然の流れですよネ~^^;

うちの先生宅(教室)はピアノの内部模型まであって
ピアノの仕組みも教えてくれました^^;
マグネットの音符や五線紙の白板もあるんですヨ
それらを使って詳しく教えてくれますが
私がもう少し物覚えが良ければいいのですけど
教室から家に帰り着くころには半分くらい忘れています^^

アニメなんて何十年ぶりかしらって感じですが
「ひつじのショーン」は何故か私にヒットしてしまいました。
大人でも見ている方がいらっしゃって良かった!^^
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ