冷蔵庫、初めての夏。

3月に冷蔵庫を買い替えてから初めての夏。
前の冷蔵庫は四半世紀もの間、壊れもせず働いてくれました。

新しい冷蔵庫は省エネに優れているとの うたい文句でしたが
電気代は 25年前の冷蔵庫と ほとんど差がありません。
(納得いかないワ)

前の冷蔵庫と 何が違うかというと
何と言っても勝手に氷が作れること^^。
信じられないでしょうけど
《勝手に氷》機能付きの冷蔵庫は我が家では初めて^^;
前の冷蔵庫、平成元年に購入した時には
《勝手に氷》は標準装備ではなかった(と思うわ)


夏になると氷の消費量が ぐんと上がる我が家では
氷をせっせ、せっせと作らないと間に合わない。
時には夫婦喧嘩になるくらい・・・^^;
前の冷蔵庫では製氷皿をカラにしたまま放置している夫に
よく文句を言ったものです。

しかし・・・あこがれの《勝手に氷》機能なのですが
夜中に台所でゴトンとかシャーとか・・音がします。
最初 何だろう?と思いましたが、製氷作業中の冷蔵庫の音でした。

我が家は古いのでアチコチで得体の知れない音がします^^
おまけに山や森が近いので、時々テンが屋根裏に入ってきて走り回ります。
しんのすけが居ても何の役にも立ちません^^;
かえって、しんのすけが襲われないか心配です。
先日、屋根の上から逃げようとするテンと目が合いました。
意外にカワイイ姿なのですが肉食だそうなので恐い・・・。


話しがそれましたが、
新しい冷蔵庫の電気代が古い冷蔵庫と変わらないのは
機能が増えたからでしょうか・・・。古い冷蔵庫はチルド室も無かったしね・・・。
省エネと言っても機能が増えた分エネルギーを使うなら
意味ないような気がするけど・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

そうかなぁ~・・・、

ウチ、3年ほど前にエアコン、冷蔵庫、テレビと次々買い換えたけど、電気代は2/3以下になったよ。
特に冷蔵庫は結婚当時の物(25年以上前)だったせいか、節電には大きく貢献しましたけどねぇ~。

なにせ24時間フル稼働なわけですし、ケチったらダメと女房が言うので、20万円以上もした冷蔵庫買わされましたよ。

Re: No title

中森 ユウジさん

あら~~何でウチの冷蔵庫は節電しないのかしら??
お値段的には20万もはしなかったと思うけど・・・それに近かったと思うワ
冷蔵庫を買い替えた人は口を揃えて電気代が安くなったって言うのに
うちの冷蔵庫はハズレだったのかしら・・・??
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

*******

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ