人前で・・

まだ一度も人前で弾いたことがありません。
友人の前でも弾いたことがありません。

11月の発表会で弾くのが初めてになると思います。
だ、大丈夫なのだろうか・・いい歳の大人なのだから、
あがって、あたま真っ白になったりとか、
緊張で指が震えたりとかしないのだろうか?

イヤ・・きっとなる様な気がする・・。
人生経験なんかきっと何の役にも立たない気がする。

う・・どうしよう・・考えたくない
しかし、何とかしなくっちゃ・・と思い、

夫を見知らぬ他人に見立てて(ちょっと無理があるけど)
聴いてもらうことにした。

「発表会での曲を弾くから聴いてみて~」
「ああ、いいよ~」

夫に背後に座ってもらって弾き始めました。
(う~ん、ちっとも緊張しないな・・視線も全然感じないし・・)

と、しばし弾いてると・・
何やら後方で音が・・
聴いてもらう-1
ん?何の音?
聴いてもらう-2
更に・・

聴いてもらう-3
ちょっと!と後を振り向くと

聴いてもらう-4

夫はドライバーで緩んだ椅子のネジを締めていた・・
「いや、その・・座ったら、ちょっとグラグラしてたから・・」

いくら下手くしょだからといって
ギ~コ、ギ~コと作業しなくても・・

( ̄〇 ̄;)はぁ(ため息)一気に疲れました・・。


よかったら、
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。
昨年からピアノを習い始めた完全初心者です。
教室に通ってまだ10ヶ月目ですが、楽しくレッスンを続けています。
もうすぐ還暦の爺さんなので、今さら無理かなとも思いましたが、
目標を欲張らないのが良かったのか、案外続いています。
若い頃に始めてないので、やはり指の関節が堅くて苦労してます。
でも、簡単な曲でも一応最後まで弾けるようになると嬉しいものです。

発表会ですか・・・。
私は人前で何かをするのがすごく苦手なので、
入会した時に先生に「絶対に出ませんから」と宣言してしまいました。(笑)

Re: はじめまして

はじめまして、yamakiさん。

私も50代からの出発だったので、
楽しくはありますが、上達はかたつむりの歩みの如しです。^^
せめて20年早く始めたかったと思いますが、
人生の諸事情でそうもいきませんでした。

発表会への参加はズッと断っていましたが、
ピアノ始めて5年目ということもあって
今回、思い切って参加を決意しました。
どうなることやら・・胃が痛くなりそうです。

でも頑張りますね。

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ