レッスン

レッスンでした。

①ピアノの練習ABC練習曲2番
今日、終わらせるつもりで練習していったのですが
先生からダメ出し。
八分音符のばかりの単調なリズムですが、途中で転調します。
「何調に転調していますか?」と聴かれて・・・
「え????・・・ヘ長調かな・・」私。
「違います。ニ長調です。」と先生。

「単調なメロディーですが転調していることで曲に変化が出ています。
そういうところを感じながら弾きましょう」と、先生。
・・・で、次回に持ち越し。

②ノクターン2番
左手を始めから6小節を弾く。
小指がツリそうになりながら楽譜の指番号通りに弾きました。
(うっ・・・指が痛い)
「では、次に右手をおさらいしましょう」と言われて・・・焦りました。
左手ばかり練習して右手練習を忘れていた^^;
「このままだと左手を弾けるようになった頃には右手が弾けなくなって
しまうのでバランスよく弾いて下さいネ」と言われました。

③「うつろな心」バイエル84番程度
弾きませんでした。先生が忘れているようなので
私も そのまま黙っていました^^;
このバイジェルロ作曲、ツェルニー編曲の「うつろな心」は
とても弾きにくいんですヨ~
まだ止まらずに弾けなかったので丁度よかった^^v


レッスン終了後の帰り際に
先生から「ノクターン2番が難しかったら他の曲にしますか?」と言われました。

「え・・・・・・・・・・」←私

先生、早くも私に見切り??

先生が言うには「ノクターン20番」の方が
左手が弾きやすいかも知れないので どうかしら?との提案でした。

ノクターン20番も大好きな曲。
いつかは弾いてみたい曲・・・だけど
とても私には無理と ほぼ諦めていた曲。

先生の提案に揺れました。
20番を弾いてみたい・・・いや しかし・・・
どっちも私にとっては同じくらい無謀な冒険なのだから、
やはり、もう踏み出してしまったノクターン2番を最後まで
やったほうが良いような気がして・・・
先生には「このまま2番を続けていきたい」と話しました。

先生宅を後にし、ふ~~~~っと大きなため息をつく。
先生もご苦労するわね・・・。
ノクターン2番・・長い道のりになりそうだワ・・・。


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

これは~。

多分、見切りをつけたとかじゃなくて、sinnosuke55さんが嫌になったんじゃないかと心配されたのではないかと思いますよ?
大人の生徒さん、時間がかかるのを嫌う人多いですから。

まあ、難易度からすると、多分、2番より20番の方が簡単だと思います。
でも、2番、弾けるととても気持ちの良い曲なので、是非ものにしてください♪

多分覚えてしまわないと弾けないと思うので、私は、最初から両手で少しずつ覚えていくのがいいと思うんですけどね~。
もちろん、一通り弾けるようになったら、片手練習必須ですけど(笑)

飽きてしまう心配が無いのであれば、楽譜なしでも歌えるぐらい右手を弾き込んで、右手に合わせて左手を覚えるって手もありますヨ。
左を自動化してから右手を合わせる方が、忘れる率は低くなりますが、これは結構根性がいります( ̄◇ ̄;)
なので、これはある程度弾けるようになって、仕上げの段階でする事をオススメいたします。
いえ、もちろん、根性に自信があれば、それが一番まちがいないですが。

Re: No title

tukushiさん

どうなんでしょう?
私は半年や1年がかりで1曲というのは当たり前なのですが
先生には長いのカナ?

先生のご指導は片手ずつ暗譜して、のちに両手で合わせると言うもの。
これまでの曲は左手と右手をセットで暗譜していたので
今の先生の指導は私にとって新しい経験です。
メロディーと伴奏の両方を聞き分けながら弾くと言うのは難しいです。
ほとんど旋律しか耳に聞こえなくて左手は指が覚えて機械的に弾くというのが
私の今までの暗譜の仕方でした。
伴奏に旋律がのっかるように弾けたら・・それを耳で聞きわけながら・・弾けたら良いナ
って、思います。
2番、長い道のりなのは覚悟の上ですが、
たしかに・・・「飽き」という落とし穴がありますネ^^;
根性も無いし・・・^^。

No title

音楽的に詳しいことはわからないのですが…

私が弾いてみた感じでは

2番…左手の和音(一見同じようなのに微妙に違ったりして覚えるのが大変そう)
最初に出てくる右手32分音符の部分
最後の右手だけの部分(12回繰り返しが数がわかんなくなる)
最後の盛り上がりでのオクターブ(左手も変則的)

20番…長いトリルが何回も出てくる
15小節目に出てくる右手下りの部分を「らしく」表現するところ
中間部、リズムが急に変わる部分(CDとか聞くとやたら速く弾いてる人がいてどう弾けばいいのかわからなくなる)
終わり部分の右手35連符
が、苦手です(結局どっちも苦手・・・?(^^;)

だからどちらが簡単とかそういう事ではないと(私は)思うんです。
(20番、左手だけに絞れば2番より簡単と言うこともできますが…)
弾きたい方を弾くのが一番ですよね!
でも、20番にもチャレンジしてみれば、20番の方がshinnosukeさんにとって弾きやすいかもしれませんね。
曲との相性もあるかと思いますので(^^)

そうそう、こちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪

Re: No title

ね~みさん

2番は、ね~みさんの おっしゃる通り・・
まったくもって私も同じ感想。
ね~みさんは弾けるから良いですヨ~^^私は弾けません。
それなのに無茶な冒険に出たものです^^;

20番はハ長調で弾いたこと(中間部抜き)があり
オリジナルで弾けたらどんなにいいだろうと思ったものです。
2番がゴール出来たら20番も・・・と欲が出てきますが
今の私には難しいかも・・・^^;

リンク、宜しくお願いします。
こちらも貼らせて頂きますネ^^。
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ