簡単な曲ばかり弾いていると・・・

2週間は、あっと言う間。もう明日はピアノレッスン。

現在の私の課題曲は
・ピアノの練習ABC(初級者向け)
・何か簡単な曲(バイエル84番程度)
・ノクターン9-2(ショパン)
の、3曲。

ノクターン以外は簡単で短い曲なので
意外に早く弾けるようになるのが嬉しくて
ついつい そればかり練習してしまいます。

簡単な曲ばかり弾いていると
いざノクターン2番を練習しようとしたら
やたら難しく感じてしまう・・・。
そうなると頑張っても弾けないので しんどくなり
また簡単な曲に逃げる。
そうするとノクターンの練習時間が少なくなり
いつまでたってもノクターンが弾けないというスパイラルに・・・。

私って、難しい事を後回しにするタイプだったのか?^^;
簡単な曲ばかりを好んで弾くってことは
現状に満足するタイプだったか・・・
(いや、そんな事はどうでも良い。いまさら分析したとて私の人生、 どうにもなるまい)


簡単な曲ばかりを弾くのも楽しいけど、ノクターンの練習時間を増やさないと
来春に完成させるのが難しくなるかもしれない。

練習の時間割のようなものが必要カナ?


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。ぶんごろです(^.^)
明日レッスンなのですね。準備はできたでしょうか?
そして相変わらず練習頑張っていらっしゃいますね。
私も一応旅行に行ったりする時以外は1日もかかさず、最低でも1時間半練習しています。子供時代からは考えられない位です 笑

私は、ツェルニー30を2曲ずつと好きな曲という形でレッスンしてもらっている他、子供時代にさぼりまくって全く身につかなかったハノンのスケール全調をコソ練しています。

好きな曲の方は、意外な程順調に行く時もあれば、苦戦する時もあって、苦戦している時は私もどうしても簡単な方に逃げてしまいますね^^; ただでさえコソ練しているハノンに時間をとられるのに。。。。昔嫌いだったツェルニーが何故か好きになったこともあり、延々とツェルニーを延々弾いたり、以前練習して手に馴染んでいる曲(最近は「花の歌」「アラベスク第一番」が多い)を無駄に弾き続けたりもします(~_~;)
こんな感じなので今のsinnosukeさんの状況すごく理解できます。課題曲を効率良くこなしていく為にも、曲毎の練習時間をきちんと区切る必要があるなーと思案中です。
一日にピアノに費やせる時間は限られていますし、お互いうまく時間配分して上達できたらいいですね^_^

Re: No title

ぶんごろさん

ツェルニーがお好きだなんて羨ましい。
私もキライではないのですが100番で挫折してしまいました。
また、いつかツェルニーさんに挑戦してみたいです^^。
私もだいたい毎日1時間は練習をしています。多い時は半日ピアノの前に座っています。

やはり時間割のようなものを作ったほうが良いかな~~
弾きやすい曲を どうしても長く弾いてしまうので
時間が足りなくなってしまいます。
時間割、ちょっと考えてみようっと。^^

No title

今気づきましたが、日にち間違ってました・・・・。
18日の記事を19日のものと勘違いし、、
「明日レッスンなのですね」などと書いてしまいました(^_^;)
レッスンお疲れ様でした。

Re: No title

ぶんごろさん

お気になさらずに^^私も 度々やらかしてます^^;

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ