愛される法則


梅雨入りしてから 我が在所は あまり雨が降りません。
雨が少なくても、田んぼには水がはられ、そろそろ田植です。

DSC05888.jpg



我が家の紫陽花、今年は なぜか開花する数が少なく
この一輪がようやく咲きました。
DSC05882.jpg

そう言えば去年、花が終わる時期に
私は仕事が忙しく 気持ちにも余裕がなくて
剪定をしなかったような気がする。

しかし、毎年剪定をしているかと言うと していない。
そんなに手をかけなくても毎年 立派に咲いていたように思うけど・・・。

自慢になる話ではないけど・・私は花を育てる手を持っていない。
なぜか、枯らしてしまって、死滅した植木鉢ばかりが庭に放置されている。
自分では決して鉢植えは買わないのだけど
頂き物として我が家に来た鉢植えは無残な最期を遂げてしまう。

「必ず枯れる」・・・これって何かの呪い?^^;

植物を上手に育て、お部屋の中を緑でいっぱいにしている友人たちを見ると
ある一つの法則があるように思えます。
それは「面倒見が良くて人に尽くすタイプ」の人が植物に愛される法則。

私の知っている「緑の手」を持つ人って
そろって「尽くすタイプ」だわ・・・

私には無理ネ「尽くされるタイプ」だから・・・(^^♩
失礼。冗談が過ぎましたワ^^;

でも、この法則って案外 当たってるんじゃないかしら・・・(^.^)


よかったら
ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

私もすぐに花を枯らす女です(笑)

ついつい忘れちゃうんですよ、水やり…。
夫がせっせと水やってますよ。

過去、駐輪場所を増やすために植木を全部抜いて、その時に鉢植えも一掃したはずなのにいつの間にか夫が増やしてまたあるんですよ。

近くに住んでる義母も私が水やりを怠るのを知ってても持ってくる…^^;
なのでご自分でどうぞ、って感じでほとんどノータッチの私です。
私も面倒見よくない人だと自覚しています。

Re: No title

まんまるお月さん

まんまるさんは面倒見が良さそうな印象ですけど・・・。
 
私は最初は珍しくて、せっせとお世話(水や肥料やり)をするのですけど
最後まで面倒見ることが出来ない性格のようです。
飽き性が災いして植物が枯れるのかしら??
Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ