習った曲

ピアノ始めて5年目。
やはり5年は結構長いです。一年一年が大切になってくる年齢ですから。
まるっと4年間、習った曲も数々。記憶をたどってみた。
(たどらなくても楽譜があるんだった^^)

あくまでも習った曲(弾ける曲ではないのが悲しい・・

・バイエル全て(2年半かかりました)

・簡単バージョンの楽譜で
  ノクターンOp.9-2(ショパン)
  トロイメライ(シューマン)
  悲愴(ベートーベン)
  ジムノペディ(サティ)
  タイスの瞑想曲
  ノクターン20番嬰ハ長調「遺作」(ショパン)
  ピアノ協奏曲21番(第2楽章)(モーツァルト)
  アメージンググレース
  愛の旋律(誰の作曲だろ?)
  ワルツ(ブラームス)
  メヌエット イ短調(クリーガー)

・オリジナルの楽譜で
  トルコ行進曲(ベートーベン)
  楽しき農夫(シューマン)
  メヌエット「アンナ・マグダレーナのための・・」(バッハ)
  ピアノ小曲集「べト・ソナ他8曲位」
  ブルグミュラー「素直」「アラベスク」「牧歌」「小さな集会」「無邪気」

・ポピュラー
  イエスタディ
  ムーンリバー
  始めから今まで(冬ソナから)
  さくらさくら
  ホワイトクリスマス

・ジャズ(気分転換に)
  ちょっと気どって
  栄光なる日

・・・ざっと、こんな感じ。
こうやって並べると色々ですね~ 以外に少ない?かしら?
その時、弾けても時間が経つと弾けなくなってしまいます。

楽譜を見ながら弾いてないからそうなります。
弾いてる内に指が鍵盤を覚えてしまうので、その時は弾けます。

あこがれの「楽譜を見ながら弾く」が出来るようになるのは
いつのことになるやら・・^^

よかったら、ポチッと
よろしくです。↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは。
全然少なくないですよ!
こんなにたくさんすごいではないですか~。
バイエルで2年半だって決して長くはないと思いますよ。
いつもご自分で弾きたい曲を決めるのですか?

そうそう、録音ですけど、自分の演奏を聴いてびっくりするのは皆さん同じです。
どうも録音ってそういうものみたいですよ。
なので、あとは自分のへたっぴぃさへの現実を素直に認めて
慣れる事です(爆)
でも人様が聴くと自分が思ってるほどではないパターンが皆さん
多いですね。
やっぱり自分でいつも直接聴いてる音と録音の音ではやっぱり
違うのでかなり違和感が出るのでしょうね。
気長に待ってますので、いつか聴かせて下さいね~♪

Re: No title

こんばんは、らべんだ〜さん。

弾きたい曲と弾ける曲は違うので
私の能力に合わせて先生と相談して決めますが
ほとんど先生が決めてくれます。

基本、私は何でも良いので・・。
と言うか、何でも弾けるわけじゃないので^^
先生におまかせです。

たまに、どうしても興味がわかない曲もあります(^_^;)

録音、頑張りますね。
とりあえず止まらずに弾けるようになったら
出来栄えはどうあれアップします(決意)

Secret

プロフィール

sinnosuke55

Author:sinnosuke55
人生の慰めにと思って始めたピアノ。思いのほかハマってしまい家族(夫と猫)の迷惑を省みず練習に励む毎日。月2回ピアノ教室に通っています。
長崎県の片田舎に在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ